漫画好きのひとり言

気まぐれに漫画の感想とか

ノラガミ (あだちとか) 93-2話

術師の攻撃は多彩。人型だと思ったら獣型になるし、今度は棍に変化。空にも何か展開している。なんなんだ あれは 兆麻の考えを読み取ったかのように術師が答える。(空に展開しているのは)善網善の網と書く 移動した場所に人がいた。戦いに巻き込むわけには…

ましろのおと (羅川真里茂) Track.109

STCが奏でる「春暁」を聴く若菜。聴きながら自分のこれまでの事を振り返っていましたね。 俺は梅子が作った仕事ば たんだこなしでだ雪が青森ば出て三年半どごさ身を置いでも 三味線ど向がい合い 腕ばあげでいぐ雪は「春暁」ば作り上げたんだ 悔しさを滲ませ…

ジャンプスクエア 2021年5月号

「憂国のモリアーティ」、「カワイスギクライシス」はそれぞれ別記事にしています。ちなみに「ワールドトリガー」は休載。 総理倶楽部 (漫画/日丸屋秀和 コンテ構成/佐倉ケンイチ) 5話今回は第4代内閣総理大臣の松方正義のお話。あらゆる逆境も努力の一点…

週刊少年チャンピオン 2021年23号

「吸血鬼すぐ死ぬ」は休載。 弱虫ペダル (渡辺航) RIDE.637早速、鏑木と衝突した川田と桜井。先輩と言う事もあるでしょうけど、何とも上から目線。鏑木や段竹に比べ、自分達の方が実力は上だと思っているのでしょう。 まあ、今は吠えさせておきましょう。…

カワイスギクライシス (城戸みつる) #37  #38

#37私が可愛くないから・・・ご主人は禄に家にも帰らず妾のよぞらと遊んでばかりというわけですか メカヨゾラはリザが構ってくれない理由が見た目にあると思ったようだ。メカだけにモフモフは再現出来ない。どうあがいても「可愛さ」では勝てない。 見た目で…

憂国のモリアーティ (原案/コナン・ドイル 構成/竹内良輔 漫画/三好輝) #57

ルイス達の今回の任務は、ロシアに機密情報が渡る事を阻止すること。アデアという男が、父親が持っていた潜水艦の設計図を借金の返済の為、ロシアに売り飛ばそうとしているのだ。 アデアがロシア側と接触する日付や場所は判明している。来週末、ホテルで開催…

ヤングキングアワーズ 2021年5月号

「蒼き鋼のアルペジオ」、「キューナナハチヨン」は、それぞれ別記事にしています。 ちなみに「土漠の花」、「魔もりびと」、「GOAT HEAD」は休載。 踊る千年家族 (春日井晶) episode 01不老不死であるが故に様々な者から狙われる7人兄妹。普段はバラバラ…

キューナナハチヨン 978-4 (ヤマモトマナブ) 24話

いよいよ本屋まつりが始まる。2ヶ月に渡って準備してきたのだ。良い結果が出ることを、店員皆が思っているでしょう。 しかし、何と言う運命の悪戯。3日間に渡って雨が続いたのだ。 雨天ではさすがに客足は鈍る。頑張って企画通りに本屋まつりは続けたが、売…

蒼き鋼のアルペジオ (Ark Performance) Depth:125

“お前達には「戦争」をしてもらう”アドミラリティー・コードからの最後の勅命。 受け取ったものの、どうすれば良いのか分からないキリシマ達。ハルナは「取れるだけ取った お互いのデータを突き合わせてまずは分析だ」と言うが、キリシマは「そちらは任せる…

月刊アクション 2021年5月号

「つぐもも」、「小林さんちのメイドラゴン」、「時給三百円の死神」は、それぞれ別記事にしています。 ピーター・グリルと賢者の時間 (檜山大輔) 37話牢に入れられたものの、そこの責任者がピーターのファンだったので、関係を結ぶことで許されました。な…

漫画アクション 2021年10号

「達人伝」、「あなたがしてくれなくても」、「いとなみいとなめず」、「空日屋」、「みつば君はあにヨメさんと。」、「エイジング」、「こいぐるみ」は休載です。 ひかるイン・ザ・ライト (松田舞) 1話銭湯の娘・ひかるがアイドルを目指す話。ひかるの幼…

時給三百円の死神 (作画/桐原いづみ 原作/藤まる) 8話

母親に落とされた夕。遠ざかる意識の中で・・・明日・・・ 約束・・・ お兄ちゃんたち・・・私が行かなくても ちゃんとプレゼント見つけてくれるかなぁ・・・ ベランダから見下ろしている母の顔を認めながら開けた時の顔・・・ 見たかったなぁ・・・ そこま…

小林さんちのメイドラゴン (クール教信者) 106話

トールはあっさりテルネに敗北。ちなみにクレメネはイルルに敗北。角を折られて酷い有り様だ。まあテルネもクレメネの事はどうでも良いようだが。 改めて話をする事になったが、今度はエルマの腹の音で中断。食事を取りながら話を進める事になった。 結婚相…

つぐもも (浜田よしかづ) 137話

長い下り坂を抜けると、そこは黄泉比良坂1合目(麓)道返大岩関ここが現世と幽世、中津国と黄泉国の境界。かずや達が死者を装うのは、この関を越えるため。 ここで検分が行なわれ、怪しい動きさえしなければ無事通過出来る。かずや達のように死者を装った者…

チャンピオンRED 2021年5月号

「人狼機ウィンヴルガ」と「絢爛たるグランドセーヌ」はそれぞれ別記事にしています。 ビバリウムで朝食を (道満晴明) 3話人捜しをしているという謎の人物。遠い場所から来たと言っていますが、ドラえもん的なアイテムは、どう見ても未来から来たとしか・…

絢爛たるグランドセーヌ (Cuvie) Scène.092

いよいよ「くるみ割り人形」の初日。憧れの舞台に立つのですから、奏もさすがに緊張・・・全くしていませんでしたね。わくわくした顔で出番を待っている感じです。 レベッカに「メイク終わった?」と訊く奏。ねずみ役の奏はメイクが不要ですが、レベッカはそ…

週刊少年ジャンプ 2021年21・22合併号

Dr. STONE (原作/稲垣理一郎 作画/Boichi) Z=194復活第一号はスイカ。千空側の人間で良かったが、彼女では復活液は作れない。 あまりに孤独で心が折れそうになったが、千空も最初は独りぼっちだった。しかも復活液もなかった。 でもスイカは違う。復活液さ…

人狼機ウィンヴルガ (綱島志朗) 番外編 変わる天津之黄泉

長老達の支配からの脱却。大きく変わった天津之黄泉では・・・ 天津之黄泉システムを私的に扱い、住民を洗脳私腹を肥やし贅沢三昧それを支えてきたのが若者と奈落の住民たちです 本来 断罪の儀にかける所ですがあんなものは反吐がでる! よって長老以下 砦の…

ウルトラジャンプ 2021年4月号

「片喰と黄金」、「スーサイドガール」は個別記事にしています。 ちなみに「もののがたり」、「惰性67パーセント」、「ジョジョリオン」、「ぎんぎつね」は休載です。 岩元先輩ノ推薦 (椎橋寛) 2話なかなか鬱陶しい後輩だったが、無能力だけど優秀という事…

片喰と黄金 (北野詠一) 23話

先生(エリ)の身柄を賭けて勝負!本人の意思を無視しているが、妹のセルマは「兄は押しに弱い」から説得に自信ありげ。 ちなみにセルマは勝負に参加せず、同行していたハイラムが勝負するようだ。 このハイラム、キャラ紹介でも“ちゃらんぽらん”と書かれて…

週刊少年チャンピオン 2021年21+22号

「吸血鬼すぐ死ぬ」は休載。 弱虫ペダル (渡辺航) RIDE.636御堂筋がキャプテンになると聞いて、本人に直接「おめでとう」を言いたくなった坂道。なんと御堂筋に電話していました。 鳴子が御堂筋と電話番号の交換をしていて、坂道は鳴子から御堂筋の電話番…

スーサイドガール (中山敦支) 13話

今でもはっきり憶えている。肋骨を突き破るほどの力で拒絶する父の大きな手の感触を、そして暗く冷たい水底へ落ちていく母と父の安らかな笑みを。自分は愛されていなかった。 パワーアップした水蛭子岬のフォビアに苦戦する星と満天。フォビアは10年前にたま…

漫画アクション 2021年9号

「あなたがしてくれなくても」は個別記事にしています。「いとなみいとなめず」は休載です。 終のひと (清水俊) 11話その女性はホームヘルパーだった。介護って!?と驚くが、アルツハイマーを患っていたとか、生活保護を受けていたとか、信じられない事実…

あなたがしてくれなくても(ハルノ晴) 52話

陽一と出勤前に少し会話したみち。賃貸契約は更新で良いかとか、今日は早く帰れるとか、そんな会話をして陽一は出ていった。 本当にいつも通りあの日の事を蒸し返してギクシャクしたくないのだろうけど陽ちゃんはこれでいいの・・・? 本当の想いをぶつけず…

週刊少年ジャンプ 2021年20号

アメノフル (原作/たけぐし一本 漫画/みたらし三大) 1話100粒限定のキャンディを食べた者が異能者に。その異能はお菓子を生み出せるもの。 自分達が見かけるお菓子のサイズなら、美味しい異能だけど、巨大化できて、それで攻撃とか出来るとなると、かなり…

サンデーGX 2021年4月号

「ヴァンピアーズ」は別記事にしています。ちなみに「貧民、聖櫃、大富豪」は休載です。 レッドサン・インク (スズキ唯知) #5今回の仕事はロシアに行って原子力潜水艦の解体。しかし、仕事を取られると思ったのか、地元のマフィアが桐宮達に手を出す。 20…

ヴァンピアーズ (アキリ) 24話

捜していた宝剣使いは目の前に。これでアリアは死ねる。 しかし、ついさっき「軽々しく死にたいとか言うな」と言った手前、「殺してくれ」と言えない。 千代は明日休みなので、人捜しを手伝えると言うが、もうその必要はない。そして願いを叶えて貰う為にア…

月刊ヤングキング アワーズGH 2021年5月号

「悪役令嬢転生おじさん」、「変と乱」はそれぞれ別記事にしています。ちなみに「おぼこい魔女はまじわりたい!」、「創造主なのでもっと優しくしてください!」は休載。 恋するパンティストッキング (ウシハシル) 1話ある意味、安定のパンスト漫画ですね…

週刊少年チャンピオン 2021年20号

はぐれ勇者の異世界バイブル (那珂山みちる) 18話デッサン人形を手作りしようとするが、なかなか上手くいかない。それなら工作が得意なドワーフに頼もう! でも普通のドワーフには繊細な人形は作れない。ニショクならあるいは・・・という話になったが、そ…

変と乱 (しおやてるこ) 最終回

卒業式涼子達のクラスメイトが「うちらよく卒業できたよねー」と言いながら写真を撮影していたりします。 莉子の元取り巻きは、涼子が卒業式に出られなかった事を、可哀想と言っていました。自分達も無関係じゃないのに・・・全然知らなかった・・・ あんな…