漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

カワイスギクライシス (城戸みつる) #21  #22

#21
よぞらを飼い始めてから、
リザは猫グッズを買い集めるようになっていた。
暮らしが猫に侵食されていく!(だが楽しい)
 
そんな中、リザに母船への一時帰還指令が下る
 
猫の件で随分と心配させちゃっているので、
安心させるためにも一度元気な顔を見せるべきでしょう。
 
帰還するついでに、あくまでも調査の為に
地球の美味しいお菓子とか、
個性的な民芸品を買ってくるよう指令を受けていました。
どう見てもお土産を要求しているよ・・・
 
次の日
一時帰還する際、別れを惜しむ華澄とリザが良いです。
やはりこのカップリングは最高だ。
 
瞬間移動であっと言う間に母船に戻ったリザ。
(ラスタとガルミも一緒です)
 
リザは腕を食いちぎられたとか、
このリザは猫が擬態しているのでは?とか、
猫に関する情報がとんでもない事になっていて苦笑。
妄想逞しすぎるな!
 
土産物として、まずはお菓子を渡していましたが、
そのデザインの可愛さに目を惹かれていましたね。
 
そしてリザが次に渡したのは猫グッズ
ついに猫の本当の姿を教えるつもりになったようだ。
それは、いつかよぞらの可愛さを自慢するための布石だ。
 
でもいきなり本物を見せるとパニックに陥る可能性があるので、
まずはグッズで可愛いに耐性を付けて貰おうと言うのだ。
 
結局、グッズだけでも十分ヤバイ事になっていましたけどね。
主に副艦長のアマトが。

#22
一時帰還から地球に戻ってきたリザ達。
リザの調査に協力しているということで
華澄達へのお礼も兼ねて艦長から通信が入りました。
 
リザが猫という生物に手を焼いているという報告を受け、
手助けをするためのアイテムを転送してきました。
その名は「サイボーグスキャナー」
 
対象の生命体をスキャニングして、
その生命体のサイボーグを作り出す装置だ。
そう、メカよぞらの爆誕だ!
 
最初は姿だけだが、行動や仕草を学習して、
どんどん本物に近付いていく。
 
最初は微笑ましい光景だったが、
よぞらの居場所がどんどん浸食されていくわけで、
よぞらの心中は穏やかなわけが無い
 
自分が一番!という主張が始まってしまうのですが、
メカよぞらも、それを学習しちゃうので争いは激化するばかり。
 
これはもうメカよぞらを引き取ってもらうしかない。
リザと引き離される事で、
メカよぞらの落ち込みっぷりは酷かった。
 
でも、母船にあるリザの部屋に住めると聞き、
母船の部屋こそ本邸で、そこに住む自分が正妻と、
ポジティブに捉えてくれて事なきを得ていました。

賢いと面倒な事もあるけど、こういう時は助かるねぇ。
 
これで母船の皆に、さらに猫の可愛さが伝わると思ったでしょうけど、
メカよぞらの主人はあくまでもリザ
 
気安く他の者に触らせないプライドの高さまでコピーしているよ・・・
特徴を捉えすぎるのも問題だなぁ・・・
 
イマイチ猫の魅力が伝わりませんでした!!