漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

ウルトラジャンプ 2020年9月号

もののがたり」、「片喰と黄金」、「惰性67パーセント」、
電波的な彼女」、「スーサイドガール」は個別記事にしています。
 
黄泉平良坂レジデンス (川西ノブヒロ) 1話
生きたまま地獄に入ってしまった主人公のちまきと、
友人の理智、エリコの三人。
 
ちまきは就活で苦労していたので、
地獄でも働ければ嬉しいらしい。
 
帰る手段が見つかるまでと言う条件ですが、
見つからなければずっと居続けるわけだし・・・
 
ちなみに1話は馬頭牛頭のお話。
昔は馬頭と牛頭は仲が良く、
地獄に落ちた人間をいたぶっている鬼達を見て、
自分はそうはならない、人間と仲良くなると言っていた。
 
しかし馬頭は獄卒になってからは、
子供の頃の思いと今の自分の立場の板挟みに苦しみ、
いつからか人間を逆恨みするようになっていた。
だから人間をひねり潰しまくったのだ。
 
でも、ちまきはその話を聞いて感動していた。
馬頭により地獄は恐ろしい場所になったが、
それは人間に地獄に来るなということ。
「生きろ」というメッセージなのだと。
 
そう解釈したかー
ちまきに感謝されて喜ぶ馬頭。
おかげで馬頭は改心し、牛頭とも和解。
 
これには、ちまき達の雇い主の閻魔大王も大満足。
・・・もしかして、そういう意図で三人を招き入れたのか?
 
何となく「鬼灯の冷徹」を思わせますが、
2話も楽しみです。
 
只野工業高校の日常 (小賀ちさと) 24時間目 25時間目
24時間目
科長はしゃぎすぎ!!
さすがに生徒にコスプレ姿を見られるのは、
示しが付かない気が・・・
 
でも年齢差的に祖父と孫だから、仕方が無いのかな。
孫は可愛いモノだよね。
 
25時間目
整容検査って言うのかー
頭髪検査とか服装検査と言うのはあったけど、
総じて言うなら整容検査が便利で良いな。
 
あまり通じない気がするけど。
最近まで高校生だった娘も「整容検査?」って感じだし。
 
それと資格の話。
就活で有利になるから、なるべく取りましょう。
娘はおかげで「本社に行く?」って言われたけど。
 
ジョジョリオン ジョジョの奇妙な冒険 Part8 荒木飛呂彦) #100
豆銑はあと一歩まで近付けた
虫を駆除し、院長まであと少し。
その距離2センチ。
 
そこからさらに近付く。
あと1センチ。
それでも厄災は起きない。
 
そしてついに院長の首を掴んだ。
もしかして・・・と思いましたが、
厄災は降りかかった。
 
定助のシャボン玉が豆銃を貫いたのだ。
しかし豆銃は希望を持っていた。
定助のシャボン玉を食らって気が付いたのだ。
 
それは柔らかい線が回転していたのだ。
 
そこにあるのは「回転」
それだけで・・・
 
その中に見えない「ヤツ」が・・・ある
 
「回転」
それが逆転の糸口に?
 
瞬きより迅く (ふなつかずき) 挙動七
美裕の試合が始まった。
初心者の美裕、試合開始直後は防戦一方だったが、
徐々にスピードに慣れてくると反撃。
 
負けはしたものの、ポイントを取り、
今後に楽しみを残した。
 
それを見ていて日葵は気付いた。
自分は舞台にも上がらず、何をやっているのだろうと。
 
まあ、焦らない、焦らない。
日葵の空手道は始まったばかりなのだ。
 
ちなみに真心と珠希は三回戦で敗退。
特に真心の相手は星蘭の早川(関東2位・今回は優勝)。
途中まで優位に試合を進めていたし、
真心の実力は相当なものだと分かりますね。
 
しかし星蘭は強いな。
今回2位に入ったのは星蘭1年の一ノ瀬(白帯!)。
 
次は団体戦ですが、星蘭が圧倒的に強そうですよね。
もし当たったら、桜台北に勝ち目はあるのか?
 
オオカミライズ 伊藤悠) #19
ケンを殺そうとしているアキラと
ケンを守りたいイサク。
二人が激突するのは当然の流れ。
 
しかし、ケンを自分の手で殺したいアキラは、
他の者に殺させるわけにはいかないので、
まずはケンを守る行動を取る必要がある。
 
一応、アキラとイサクは目的が同じになったので、
二人で協力してケンの元へ。
そのうちアキラの考えが変われば良いのだけどねぇ。
 
アサシンズ・プライド (原作/天城ケイ キャラクター原案/ニノモトニノ 漫画/加藤よし江) LESSON:37
いよいよ試験当日。
いざ巨大迷宮へ!
 
そこではクーファの助けは借りられない。
それがメリダを不安にさせているのでしょうか。
 
扉は閉じられ、クーファは無事還ってくるのを待つしか無い。
そして、このタイミングでメリダの父がやってきた。
クーファが対応するしか無いが、どうなることやら。
 
メリダ以外にもエリーゼや先輩もいましたが、
向かう途中で動きが止まり、何者かによって全員が吹き飛ばされる。
 
気が付けば、メリダエリーゼ以外の姿は無く、
二人だけで大迷宮の入口らしい場所へ。
 
砂時計が動いていると言うことは、試験は始まったと言う事。
色々怪しいが、今は前に進むしか無い。
 
・・・全部罠のような気がするなぁ。
何とか切り抜けてくれよー
 
禍つ罠師の勇者狩り (わだぺん。) #10
四本角が瞬殺!
どれだけ王立勇者軍は強いのだ。
 
こんな奴らを相手に、ソフィーの姉を救出?
無理ゲーすぎる。
 
荷車のソフィーは二重底にして隠して、検問は突破できたが、
ここからどうするつもりなのか。
途方に暮れちゃいますよね。
 
ちなみにしばらく休載するそうです。
無理ゲーにしすぎた?
 
お義母さんスイッチ (櫻 太助) 27話
のぞみさんからの情報で、
息子の拓也君が遊びに来ている事が判明。
 
渉太君が友人と遊んでいるですとー!?
その姿を一目見るために、
一刻も早く家に帰りたかったでしょうね。
 
そして家に帰ると、散らかしまくり。
普段はとても良い子の渉太君だけに、
これは実にレアケース。
 
のぞみさんは恐縮していましたが、
夕子さんは感謝感激でしょう。
 
全力で遊んでくれてありがとう!
掃除は母の仕事だ。
普段良い子だから、許される事だろうなぁ。
 
魔法少女に向かない職業 (原作/射線堂有紀 漫画/片山陽介) 第7節
今後の戦いも大事ですが、学生ですから学業も大事。
三者面談です。
 
久住ならあるいは・・・と思ったが、
話を聞けば相馬が来ちゃうよね。
 
腹を括った姫子。
でも自己紹介の「カタギのサラリーマンです」で終わった。
一般人はカタギなんて言葉を使わない!!
 
それでも何とか切り抜けた訳ですが、
廊下でこっそり聞いていた友人のニナは心配になったようですね。
三人に付いてくると言うのだ。
 
でもニナは止めるべきだった。
姫子はこの日のことを一生後悔する事に。
 
え? ニナ死んじゃうん?
 
ぎんぎつね 落合さより) 85話
一通り大学を見た後、渋谷をブラブラした二人。
普通にデートしているよ。
でも、自覚ないんだろうなー
 
疲れて電車の中で寝てしまったまこと。
肩を貸した悟は、まことの
「私達って・・・友達だよねぇ」
という寝言を確かに耳にしたでしょう。
 
果たして悟の胸中は?
友達のままで良いのかな。