漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic (原作/渡航 作画/伊緒直道) 93話

率直に言うとプロムを中止するべきだって意見が上がっているわ
やはり・・・という感じですね。
新しい試みは拒絶反応を示す者が出てくるモノ。
 
別に否定が多いわけではない。
しかしプロムは飲酒や不純異性交遊、
そうした問題が起きていることも事実。
問題が起きたときに生徒達で責任が負えるわけがない。
 
いやいや、それはプロムに問題がある訳じゃないでしょう。
問題を起こす生徒がいけないのだ。
 
問題を起こさないように躾けるのは保護者の仕事
一色の言う事は分かる。
 
しかしそれで防げないほど、
今は色んなモノが複雑に絡み合っているのだ。
 
SNSの炎上騒ぎ、個人を特定されて被害に遭う、
最悪は誹謗中傷に耐えかねて自殺・・・
 
可能性の話をしたらキリがないが、
無理にやる必要はないはず
これまでの謝恩会でも特に不満があったわけじゃないでしょう?
 
ダメだ、雪乃の母と議論しても敵わない。
語れば語るほど付け入る隙はなくなってしまう。
八幡は何も言わずに立ち尽くすのみ。
 
平塚先生は生徒の自主性を重んじる伝統もあるから、
自分個人としては即中止という判断はしたくないと言う。
継続して協議すべき
 
雪乃の母は、今回はこれで帰るようだ。
一緒に来ていた陽乃は残り、今後の事について話していました。
 
そしてここに八幡や結衣がいる事を指摘する陽乃。
君は雪乃のお兄ちゃんじゃないのだから、
無闇に手を貸しちゃだめだよ。
 
これに結衣が反論する。
大事な人だから
助けたり、手伝うのは当たり前です
 
それを聞いて、陽乃はこう訊いてきた。
ねぇ、君達みたいな関係、なんていうかわかる?
 
これを受けて、雪乃や結衣はどう思ったのでしょうか。
 
八幡は陽乃と一緒に帰っていた。
陽乃は結衣を「本当にいい子だね」と言っていましたね。
この言い方には悪意があるのか、ないのか・・・
 
八幡は悪い子だって自分で思っている子、
そして雪乃は何処にでも居る普通の子。
なのに、三人が揃ってしまうと、それぞれの役割を演じてしまう。
 
この関係を何と呼ぶのか?
陽乃には分かっていたが、
三人が自覚しているのか訊いてみたのだ。
 
八幡が「三角関係」と答えたので、笑う陽乃。
そんな風に思っていたのかー
 
そうじゃない。
君達みたいな関係のことを・・・
共依存っていうのよ
 
陽乃の言葉は八幡に突き刺さったでしょうね。
八幡はこれから雪乃や結衣への対応を変えていくのでしょうか。