漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

あなたがしてくれなくても(ハルノ晴) 51話

誠の告白にショックを受け、その時はそれ以上聞く勇気がなかった。
しかし本当は聞きたい事がたくさんあった。
 
誰と・・・・・・?
いつから・・・・・・?
今も・・・・・?
 
誠の心を奪ったのは どんな人?
あの人・・・なの?
 
・・・ああ どんな人だったっけ?
特に印象に残ってないな・・・
本当に普通・・・ 普通の人・・・
 
吉野さんが誠の浮気相手・・・?
本当にそうなら・・・
私 あの人の どこに負けたの・・・?
 
心、此処に在らずの楓。
同僚の川原が声を掛けてきた。
何か悩みを抱えているのは、端から見て取れた。
 
何かあった?
ゆっくり話さない・・・?
何処でも何時でも付き合うからさ!
 
誰にも相談できなかった楓には救いの手ですよね。
涙を流して「うん」と頷いていました。
 
そして楓と同じように暗い顔をしているのは陽一。
拒否された事が相当堪えているようだ。
 
拒否られた・・・ってことは
みちの気持ちが 俺から離れていってるってこと?
 
いや すでに離れてる・・・?
 
指輪を外すみちを思い出し、ふと浮かんだこと。
しかし陽一は思考を止めた。
 
これ考え始めるとヤバいやつだ・・・
あぁ・・・ もう 考えたくねぇ・・・
 
楓は川原に悩みを打ち明けましたね。
それは川原の想像を超えていたようだ。
 
ええ!? 誠君が? 本当に!?
 
離婚は考えていないという楓。
しかし今は自信がない
誠の気持ちが自分にないような気がしているのだ。
相手の人と今はどうなのか
ちゃんと確かめたいけど、怖い
 
誠を繋ぎ止められなかったら どうしよう
 
川原はよくある話で、遊びだと言うが、
楓は誠の口から聞いているのだ。
「一方的に俺が彼女に精神的な支えを求めてしまったんだ」
 
精神的な支え・・・
それは遊びなどではなく、本気なのではないか
 
弱気になっている楓に川原は檄を飛ばす
何もしないで終わって良いって事?
楓 しっかりしな! 今のままで良いわけないでしょ!?
ちゃんと確かめないと 本気かどうか分かんないじゃん
逃げるなんて楓らしくないよ!
 
果たして、この言葉に楓は奮い立ち、
誠に面と向かって話を聞けるのでしょうか。
 
陽一から「今から帰る」というメッセージを受け取ったみち。
返事が来てホッとしているが、
帰ってきたら どう接して良いのか・・・
 
もう一度ちゃんと謝った方が良いかな?
 
そこに「ただいま~」と陽一が帰ってきた。
ちょっと動揺するみちに、陽一は普通に声を掛ける。
 
腹減った~
メシある?
 
考え事をしていてすっかり夕飯の準備を忘れていたみち。
それを伝えるとピザを注文しようと話し出す。
そんな陽一にみちはちょっと驚いていましたね。
 
何かあまりに いつも通りで
まるで なんにもなかったかのよう・・・
 
もしかして 陽ちゃん なかったことにしてる・・・?
 
そういうスルースキルは昔から上手だった
そして、そんな陽一にホッとしていた
陽一のそういうところを初めて良かったと思えたのだ
 
ああ・・・ 本当に全部 なかったことにならないかな・・・
 
陽一は現在思考停止していますが、
いつまでも停止出来るものなのでしょうか。
面倒な事は考えたくない・・・ 陽一なら、可能かもしれないな。
 
問題は楓の方ですね。
自分の何処がみちに劣っているのか?という感じでしたけど、
そんなだから・・・と思わないでもなかった。
 
自分が誠の精神的な支えになれなかった理由というのを
もう一度よく考えてみた方が良いのではないだろうか。
 
 
ちなみに次号は休載。
次回52話は2021年4月20日頃掲載予定です。