漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

漫画アクション 2021年10号

「達人伝」、「あなたがしてくれなくても」、「いとなみいとなめず」、
「空日屋」、「みつば君はあにヨメさんと。」、「エイジング」、
「こいぐるみ」は休載です。
 
ひかるイン・ザ・ライト (松田舞) 1話
銭湯の娘・ひかるがアイドルを目指す話。
ひかるの幼馴染みで2才年上の蘭がアイドルグループに入っているが、
新たなアイドルプロジェクトが立ち上がるのを知り、
そのオーディションを受けるために脱退。
そして蘭はひかるもオーディションを受けるように誘ってきたのだ。
 
ひかるは歌の実力があるので、オーディションで目立つかもしれませんが、
トントン拍子に進んでも面白くないですよね。
どんな展開を見せるのか楽しみです。
 
個人的に応援したい作品なので頑張って欲しいな。
 
島さん(川野ようぶんどう) 14夜 【月イチ連載】
仕事でミスをして逃げ出した男性がいた。
見知らぬ街の見知らぬコンビニ。
そこでヘルプに入っているというオジサンに出会った。
 
夜の間になるべく綺麗にしたいと、
暇を見つけては駐車場に捨てられたガムを取っていた。
 
自分も暇だったから手伝ってみたが、
始めて見るとなかなか面白い。
金にはならないが綺麗になっていく駐車場を見て、
何か満足感があった。
 
事情をオジサンに話して、
なんかスッキリした。
 
汗をかいたので一緒にサウナに行こうと誘ったが、
オジサンは入れないと、背中を見せてくれた。
 
壊れそうな仕事ならとっとと辞めちゃった方がいいし
懸けるものがあるならやればいい
間違ったら やり直してみたら・・・?
無理せずに何事も
 
そう言われて心を入れ替えた。
 
あれから何年か経ったが、今も何とかやっている。
元気にしているかな?
 
良い話だった。
 
終のひと (清水俊) 12話
何とか葬式をあげたくなった。
でも預金があるなら葬祭扶助は受けられない。
 
ホームヘルパーの本町さんも意地があって、
出資してくれたが、それに甘えるわけにはいかない。
 
でも・・・
言われた前金を用意出来なかった。
 
あなたに残された選択肢はありません
 
そう言われてしまった。
父親の葬儀もあげさせてもらえないのか!?
 
桐谷さん ちょっ それ食うんすか!? (ぽんとごたんだ) 【月イチ連載】 64食め
今回は深海生物鍋!
エゾイバラガニは蟹と名前に付いているけどヤドカリの仲間だ。
まあタラバガニもそうだけど。
 
丁寧に料理すればとても美味しい深海生物鍋。
参加した人は大満足でしょう。
 
もちろん、みんなを惹き付けているのは料理などではなく、
桐谷さんでしょうけど。
 
ピノPINO 村上たかし) 13話 【月イチ連載】
ピノに残された時間は限られている。
そんなピノが相談に訪れたのはイワタさんの元。
 
このまま消滅してしまうのは嫌だったので、
何か有益な情報を得られないかと思ったのだ。
 
消滅したくない
その「存続の意思」は、「生きたい」と思うのは
紛れもなく「心」だ。
 
イワタは研究施設の爆発事故の初期型ピノと、
目の前にいるピノの共通点に気付いていた。
 
元々、ピノのAIは人の脳を模していた。
だから人間のように「心」を持ってもおかしくなかった。
 
そして二体のピノが「心」を持った。
共通点は“存在する時間が限定された”ということ。
つまり寿命を持ったと言える。
 
ロボットは部品さえ交換すれば永遠に生き続けられるもの。
しかし初期型のピノは自爆装置の稼働で、
目の前のピノはウイルスによって、存在に時間的制限が設けられてしまった。
 
寿命を持つ・・・それが心を持つために必要な最後のピース。
 
つまり寿命を持たないと心を持てない?
そんな事はないでしょうけど、残念な事にイワタには
それを解析するだけの時間がなかった。
 
病魔によって命が絶えようとしていたのだ。
残された時間は50分ほど。
最期にピノに会えて良かったと思っているでしょう。
 
それは自分の最後の報告書が
間違っていなかったことが確認できたから。
 
一人で逝かせることは出来ないという
優しい心を持ったピノに看取られ、イワタは逝く。
 
ピノは目の前で死を迎えた人を見て、どう思ったのでしょうか。
ピノに残された時間も僅か。
果たして、ここからの行動は・・・
 
ピーチクアワビ 岩田ユキ) 10話 【月イチ連載】
一発撮りなのに、何故か味噌原は相手を間違えてしまった。
いや、間違えていないのかもしれない。
味噌原は本気の相手になずなを選んだのかも。
 
それなら、もうこのままカメラを回すしかない!
 
リバーエンド・カフェ たなか亜希夫) 81話
サキが歌うためのライブハウスを押さえ、やる気十分の鉄男。
仕事にも就いて資金を少しでも稼ごうとしていたし、
再起に向けて本気だなと思わせるものがあった。
 
しかしそんな鉄男の元に、
以前、面倒を見ていたRYOTAという男が訪れる。
何の用かと思ったら、バッグの中には大金が入っていた。
 
これを元手に商売でもやってやり直しませんか!?
 
いや、このお金はヤバい気がする。
暴力団のお金でも持ち逃げしてきたのではないだろうか。
鉄男を巻き込むのは止めてくれー!!