漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

あなたがしてくれなくても(ハルノ晴) 54話

マンションを買う。
そして子供部屋の話が出た。
陽一は3LDKにすれば良いと言ってくれた。
 
でもみちには不安があった。
今まで散々セックスレスで悩んできた
一時休戦して解放された気がしていた
しかし思ってもなかったところから子供の話が出た
 
それはセックスレスとは切り離せない問題で
結局 セックスレスという呪縛から逃れる事は出来ない
 
マンションの事で話があると陽一に伝えたみち。
陽一は、何の話なのか分からなかったでしょうね。
 
言っちゃった・・・
これでもう 今までみたいに逃げられない
 
みちは何か覚悟を持って陽一に話をするようだ。
 
そして誠は楓が泊まっているホテルの部屋へ。
ノックをして、「楓・・・ 俺」と言うが、まるで反応が無い。
寂しげな顔をして、その場を立ち去る誠。
足音だけが響いていく。
 
その足音を楓は聞いていた。
今は会う気になれないようだ。
 
ホテルを出て、駅へと向かう誠。
楓の「どうして彼女をかばうの・・・?」という言葉を思い出していた。
 
庇うつもりはなかった
ただ みちに 家庭を再構築している みちに
少しでも迷惑がかかることをしたくなかった
 
ただそれだけだ
それに もし俺が彼女をかばったとして
その先に何があるというのか
 
もう 違う道を歩んでいるのだから
 
みちに迷惑をかけたくないと言っていますが、
それは楓より優先すべき事だったのでしょうか。
楓より みちを優先している感じがするし、
楓が誠から離れたのは、それを感じ取ったせいもしれませんね。
 
そして、いよいよ みちは陽一とマンションの事で話を始めた。
陽一は今なら低金利ローンで、しかも税金の控除まであるからと、
頭金なしでローンを組みたいと話をする。
 
陽一はマンションを買う事を前提にして話していますが、みちは・・・
 
今のまま マンション 買えないよ
家って一生の買い物だよ?
まずは私達の人生プランを話し合わなきゃいけないと思う
 
人生プラン?
 
うん・・・
子供の事とか・・・
 
子供なら3LDKにしたから いいじゃん
 
そう・・・ だけど・・・
 
陽ちゃんは本当に子供が欲しい?
これって大事な事だから
正直に言ってほしい
 
まあ・・・
いつかは・・・
 
いつかって いつ!?
私は近いうちに・・・
2~3年後には欲しいと思ってる
陽ちゃんは? 具体的に教えて
 
・・・
 
黙ってしまった陽一
みちは もう一度訊いた
 
お願い教えて
陽ちゃんの本当の気持ち
 
子供は・・・ 欲しくない
 
どういうこと・・・?
それは近いうちにはってこと?
 
いや・・・
近いうちとかじゃなくて・・・
 
みちは激しいショックを受けていた。
本当に欲しくないんだ・・・
 
子供部屋を用意したとか、
いつかは子供が欲しいとか言ったくせに・・・
 
・・・ずっと嘘ついてたんだ
どうして そんな大事なこと
今まで黙ってたの・・・?
 
何で!?
私が子供欲しいの知ってたよね!?
なのに・・・
 
ここで みちは気が付いた。
義母にマンションの件で話をした時、
「とりあえず今は なだめときゃいいんだよ」と言っていたが、
陽一は万事がそんな調子なのだ。
 
みちも その場しのぎで なだめられていただけなのだ。
 
何でそんなことが出来るの?
夫婦って そんなものなの・・・?
私達って その程度で・・・
 
涙を流すみち。
そんなみちの手を取り、陽一は話しだす。
 
だって言ったら 俺から離れていくだろ・・・?
俺は みちと一緒にいたくて結婚したんだよ
 
しかし みちは陽一から離れる。
そしてそのまま外に飛び出してしまった。
 
今は陽一のどんな言葉も その場しのぎに聞こえるでしょう。
 
綾乃 泊めてくれるかな・・・
 
駅に入り、ホームに向かう みち。
 
どんなに喧嘩して すれ違っても
同じ目的地に向かっていると思っていた
だから レスになっても頑張ってきた
 
でも最初からそうじゃなかったの?
じゃあ私 あんなにあがいて どこに向かっていたの・・・?
 
電車に乗り込み、涙を流すみち。
我慢して頑張ってきたのに、全てが無駄だった・・・
 
そんな傷心のみちの隣の車両には誠の姿があった。
同じ電車に乗っていたとは!!
同じ方向に向かう二人。
これは運命の出会いとなるのでしょうか。
 
 
ちなみに次号は休載。
次回55話は2021年7月20日頃掲載予定です。