漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

カワイスギクライシス (城戸みつる) #41  #42

#41
リザに「みんなで動物園に行こう」と言われる。
そんな無茶な・・・と思ったら、地球の動物園ではなかった。
 
艦長から「地球の友達 連れておいで」と言われたらしい。
つまり、行き先は・・・
 
星間調査船の施設「大宇宙動物園」!
宇宙に存在する様々な動物が集められているのだ。
 
変な生き物がいっぱいいたよ!
いや、動物だけじゃなく、艦長もヤバかった。
 
自分のペットであるギィちゃんが
宇宙で一番可愛いと言って譲らない人だ。
 
地球人を呼んだのは、ギィちゃんを見せて
可愛いと言ってもらいたかったのだ。
 
なかなか面倒な人だが、華澄達は瞬時に察して
“面白い”とか“個性的”とか“色が奇抜”とか
何とか艦長を傷付けないような感想を言っていました。
 
そんな中で、ささらだけはストレート。
「その子 キモ可愛いね!」
 
キモくて可愛い・・・
艦長もバカじゃない。
「キモい」と言われているのに気付いているのだ。
 
このまま気分を害してしまったら、地球を破壊しかねない!
でも、ささらも気分を悪くさせてしまった事に気付き、
素直に謝っていましたね。
 
でもバカにはしていない。
ギィちゃんは、ただ可愛いのではなく、
不思議な魅力を持っているのだ。
 
キモいのに可愛いなんておかしい?そんな事はない
キモくたって可愛いものは可愛い!
そこに「可愛い」があるのなら キモさだって可愛さに変わる!
それが「キモかわ」
 
艦長はささらの言葉に強い衝撃を受けていた。
可愛いに対する理解と思考が 我々よりも数段深い・・・
 
艦長に対して、ここまで言えちゃう ささらを、
他の者は「可愛い」について研究している学者か何かかと思ったようだ。
いえ只の怖いもの知らずの中学生です(笑った)
 
これで俄然、地球の動物に興味が湧いた艦長。
そうだ みんなで地球の動物園に行こう
 
そんな自殺行為を!
 
 
#42
艦長の提案で地球の動物園にやってきた星間調査船の精鋭達。
(メンバーは艦長、シャミル、ミトラ、フィアナ、ガルミ、ラスタ、そしてリザです)
地球人側は華澄のみ・・・ 華澄だけでは艦長達が倒れた時に困りそうだが、
ささら達は「さすがに面倒くさそう」と言って来なかったよ。
華澄もたぶん面倒くさいから帰りたかったでしょう。
 
まあ、その辺はリザも心得ていて、
ヤバい状態になったら強制的に母船に転送される装置を付けていました。
(突然、人が消えたら、それはそれで事件なんだが)
 
気を引き締めて挑むリザ達。
最初に向かったのはパンダ。
 
あまりの可愛さに全滅しかけたが、
何とかミトラ以外は耐えたようだ。
 
艦長も耐性が低いから危なかったが、
ギィちゃんへの愛だけで持ち堪えていました。
艦長のペット愛、すげぇ。
 
その後、レッサーパンダでフィアナが、ペンギンでシャミルが脱落。
ちなみにラスタとガルミは割と平気でした。
地球に住んでいて、可愛いにも耐性が付いてきたかな。
 
二人は動物の可愛さや不思議を素直に楽しめている。
子供らしい純粋さ・・・
 
さすがに艦長やリザには、そういう無邪気さは残っていない・・・
そんな風に思っていたが、キリンや象を見て、
わぁ~ おっきくて可愛くて・・・
なんて・・・ 見ていてワクワクする動物・・・
子供の頃の・・・ 無垢なトキメキを思い出す・・・
童心に帰る・・・
 
帰るのかい。
そうして童心に帰った艦長とリザは、そのまま母船へ。
 
童心のままでは困るわな。
しばらく二人は脱落者の部屋に
監禁しておいた方が良いかもしれない。