漫画好きのひとり言

気まぐれに漫画の感想とか

月刊少年マガジン 2021年9月号

ボールルームへようこそ」、「ノラガミ」はそれぞれ別記事にしています。
ちなみに「ましろのおと」、「龍狼伝 王覇立国編」、「終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅」は休載です。

陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?! (原作/川原正敏 漫画/甲斐とうしろう) 十話
皆で繋いだ玉。
どんどん重くなると言う仕掛けで、運んだ者は全員苦労していた。
ムツの役割はガーフォの妹・サーファの式神の説得でしたが、
説得と言うより脅しでしたね。
ムツの本気の打撃には式神も耐えられないようだ。

ガーフォが間に合いそうに無かったが、
ムツが手助け(反則だが)してゴール。

本当は失格なのだが、喜ぶ皆を見て、
オーリンは認める事にしたようだ。
皆、お疲れ~

め組の大吾 救国のオレンジ 曽田正人) 九話
雪は大吾と駿が救った少女・マコに会って話を聞いていた。
恐ろしい目に遭ったはずなのに、思い出して語っている姿に
全くトラウマを感じなかった。

その理由は大吾のおかげだった。
マコが祖母を助けるために外から回って地下室に入ったおかげで
お祖母ちゃんを助ける事が出来た。

危険な事をして怒られるのかと思ったら、褒められたのだ。
彼女にとっては誇らしい体験となったのだ。

脱出する際は怖かったでしょうけど、
その時も大吾が声を掛けて、元気と勇気をくれた。

その話を聞いた雪は、
今回の救助は幸運に過ぎないと思っていたが、
その幸運を引き寄せたのは大吾と駿の行動だったのだ。

そして、この二人の行動を朝比奈大吾は一人でやってのけた。
雪に力が湧いてきた。自分もやってみせる。

雪は新しい特殊部隊はきっと彼を超えるチームになると感じていた。
駿や大吾も呼ばれるのでしょうね。
そのチーム名は“め組”。
めでたいの“め”だ。
めでたい日本を創る!

異修羅 -新魔王戦争- (原作/珪素 漫画/メグリ キャラクター原案/クレタ) 6話
本来、秩序や罪の概念がないワイバーンに、
それを求めたレグネジィ。

それは魔王への復讐のためか
それとも晴天のカーテと共に生きていくためか。

レグネジィがカーテに障らせないようにしているのは、
自分がワイバーンだと気付かせないためでしょうね。

失明しているカーテはレグネジィの姿を
どう想像しているのでしょうか。

案外、翼竜なら良いなと思っていたりして。

龍帥の翼 史記・留候世家異伝 川原正敏) 六十一話
酈食其の命懸けの説得が功を奏し、
韓信の奇襲に慌てて逃げる斉の田横と田広。

漢と組んだと完全に油断していた所に
韓信の軍が攻めてきたのですから、だまし討ちに遭ったと言える。
怒った田氏は騙した酈食其を烹殺していた。

彼の命と引き換えに斉を落としたのだ。
韓信はますます負けられなくなったでしょう。

くろアゲハ 加瀬あつし) 90話
特訓の成果か都姫が超レベルアップ。
エイラは都姫にCB900Fは無理と言っているが、
彼女をなめていると本当に負けちゃうぞ。

他にも強敵が参加しているが、
最も警戒すべきは都姫でしょう。

鉄拳チンミ Legends 前川たけし) 162話
不意を突いてタンタンの巻物を奪ったサンヨウ。
さらに秘薬を飲んでパワーアップするつもりか。

秘薬は確かにサンヨウを強くしたが、
さすがに三錠は無茶でしょう。

一時的にチンミ達を圧倒するかもしれないが、
自壊するんじゃないだろうか。
ちなみに次号よりしばらく休載するようです。

双穹の支配者 ~異世界おっぱい無双伝~ 赤衣丸歩郎) Quest 15
ユリーナの「浮気者」発言にアリステーゼは衝撃を受けた。
ユリーナから詳細を聞きたいが、ユリーナは逃走。
こうなると春秋から直接聞くしかないが・・・

嫌な夢(父親が出てくる夢)を見て目が覚めた春秋。
父には言われたが、春秋は神にも悪魔にもなる気はないでしょう。
苦しんでいる人を放っておけないだけだ。

目覚めるとアリステーゼに訊かれた。
ユリーナのおっぱい 昨晩どれだけ お揉まれに?

これは答え方を間違えると死ぬやつ。
自分(アリステーゼ)とどっちが多いのかと改めて訊かれ、
圧倒的にアリステーゼなので、それを正直に話すと、
アリステーゼは何だか嬉しそう。

春秋は間違えなかった!
良かったねぇ。

恋は世界征服のあとで (原作/野田宏 漫画/若松卓宏) 24戦
魔獣王女は恋にうつつを抜かしている場合ではないと思っているでしょうけど、
確実に彼女はブルーとのフラグを立てまくっていた。

今はまだウザい奴としか思っていないでしょうけど・・・
コロッと態度が変わる瞬間が楽しみだなー

しかし究極怪人撃破パーティーに参加するとは、
デス美も度胸あるなぁ。
付き合った忌々は生きた心地がしなかったかも。

愚者の星 遠藤浩輝) 25話
シンタは強くなったが、それでもまだ足りない。
最強のレガリア使いになるためには、
代償として何か差し出す必要があるらしい。

シンタは、何を差し出す事になるのだろうか。
まあ、シンタの父親は何も差し出さずに
“表出フェーズ”に昇ったらしいので、シンタもその可能性が?

そしてシンタが憎むドルガは、軍の中で着実に力をつけていた。
ドルガが目障りだったアズハルドは、暗殺を企てたが逆に殺されてしまった。
ドルガは軍内部で更に発言力を強くするでしょう。

空のグリフターズ ~1兆円の詐欺師達~ 加藤元浩) 8話
妨害電波発信機を何とかしないと海路の命が危ない。
海路の命懸けの行動が活路を見出しましたね。

ガブリエルが装置から離れたので空が他の者に装置を爆弾だと騙し、
海へ捨てさせる事に成功したのだ。

これで計画が進んだ。
空は装置を守ろうとしたとガブリエルに訴えた事で信頼を得て
口座を開く事に成功。

次はイギリスに飛んで、ヒギンズ君の実物に会うようだ。
さあイギリスで何が待つ。