漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

月刊アクション 2021年10月号

小林さんちのメイドラゴン」、「つぐもも」は、

それぞれ別記事にしています。

 

群舞のペア碁高木ユーナ) 8話

群舞が今のような性格になったのは、

子供の頃に自分のワガママで両親を亡くしたと思っているから。

いやいや、対向車線のトラックが悪いに決まっているじゃないか。

運転手を憎むなら分かるがなぁ・・・

 

そんな群舞を温かく迎え入れてくれたのは、

群舞の母の親友・天米家の人達だった。

 

そこでのぞみや囲碁と出会い、

囲碁を教えてくれたのぞみの祖父・白を本当の祖父の様に慕い、

白の望みを叶えるために囲碁のプロを目指したのだ。

 

でも白はのぞみの為だけに言ったわけじゃ無い。

群舞も分かっているのではないだろうか。

さあ、一歩前へ!

 

小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (原作/クール教信者 漫画/カザマアヤミ) 50話

人間社会に馴染むために、乙女ゲーに挑戦するエルマ。

・・・すでにズレている・・・

しかしそんなエルマが良いです。

 

ゲームを通じて色んな人間がいる事を知ったエルマ。

それなら自分も無理に理解する必要もない。

 

乙女ゲーで覚えたことを

普段のコミュニケーションで利用するのは悪くないですね。

イケメンのエルマも良いモノだ。

 

小林さんちのメイドラゴン お篭もりぐらしのファフニール (原作/クール教信者 漫画/ノブヨシ侍) 10話

景品目当てに皆でイベントに参加。

しかしサスケ的なアトラクションに大苦戦。

 

ファフニールがクリアしましたが、決勝の親子の子供の声に、

つい手加減してしまったようだ。

ファフニールは良い奴だなぁ。

 

しゅうまつの小日向さん (有田イマリ 世界観デザイン/ぽち) 8話

遊園地で遊んだハカセと小日向。

久し振りにお客さんが来て、笑顔を見せてくれた。

遊園地に遺された機械達も喜んでいるでしょう。

 

そして帰り道で壊れた犬型のロボットを発見。

直してペットにするのかな。

 

ピーター・グリルと賢者の時間 檜山大輔) 41話

物件はメンマの暴走で完全に破壊。

結局、相棒のティムとルームシェアを続けることになったが、

浮気バレしなかったのだからピーターは命拾いしたでしょう。

 

というか、これでもルヴェリア先輩と付き合おうとしているのだから、

何とも面の皮が厚い男だと思ってしまう。

 

そして師範のティグラが登場。

新たなる浮気相手となるのか!?

 

アルマギア (原作/Reom 漫画/山崎かのり コンテ構成/佐藤ミト) 02話

墜落してきた軍艦に助けられたネオン。

実は親方も一緒に助けられていた。

街を滅茶苦茶にしたお詫びというだけで

ネオンを助けたのではないのでしょうね。

 

帝国に反逆するというのなら、ネオンも力を貸すでしょう。

艦長のバジスは、なかなか良い感じの女性。

これは味方にして損は無いな!

 

モンスターの婚活屋さん 私屋カヲル) 4話

今回の相談相手はウルルやカミラが学生時代に担任だったメイサ先生。

メデューサなので、下半身は蛇だ。

カミラが今更婚活と笑ったので、尻尾で締め上げていたのに笑った。

 

ちなみに腐っているが自身は男性に興味は無いようだ。

新たなライバルが出現したわけではないので、

ウルルはルームシェアを拒む理由は無かったようだ。

 

ユートの方が好意を持ってしまったりして。

 

わざと見せてる?加茂井さん。 (エム。) 35話

青木君が別れの挨拶に学校にやって来ました。

東京へ旅立つ青木。

このまま何もせずに別れて良いのか?

 

須藤が加茂井さんの背中を押し、加茂井さんは委員長の背中を押す。

二人で空港まで向かい、直接会うことは叶わなかったが、

二人の声は青木君に届いていたようだ。

 

まさか青木君の恋人も空港に来ていたとはねぇ・・・

思っていた以上に普通の人だったのでビックリしたよ。

 

クマ倉さんと僕 (神春) 3色目

注目を浴びるように努力している蝶子にとって、

クマの被り物をしているだけで注目を浴びているクマ倉さんが妬ましい。

 

自分の方が格上だと思い知らせるために、

いつも一緒にいる蜂谷をデートに誘い、

それを餌にクマ倉さんも一緒に来させたのだ。

 

クマ倉さんが蜂谷に好意を持っている事に気付くとは、

蝶子もなかなかやるな。

 

結局、蝶子も蜂谷の魅力に気付く事になるのですが、

クマ倉さんも負けていなかった。

今度は蜂谷と二人でデートがしたい。

 

積極的なクマ倉さん。

蜂谷が幸せになれる日は近いかも。

 

こえでおしごと!! 紺野あずれ) Scene 14

天音の策が見事に決まり、拝戸は天音と付き合うことに。

ここで天音が凄く悪い顔をするのですが、

まさかこんな子だったとは・・・

 

大人しくて可愛いめがねっ娘だと思ったのにー

紺野先生、酷いです。

 

それはともかく、

天音のおかげで、良いシナリオが浮かんだ結愛。

キャストに拝戸や天音まで入れるとは。

いや、天音の登場回数が増えるのは良いのですけどね。

 

うちのメイドがウザすぎる! (中原カンコ) 四十七戦目

つばめには内緒で花火をやりたい。

みどりに依頼し、つばめに探知されない場所で花火をしたのですが、

実際にやってみると、それほど楽しくない。

 

つばめはともかく、わしわし達も呼ばないのでは、楽しさも半減する。

ミーシャは改めてつばめの存在の大きさに気付いたでしょう。

 

結局、つばめは動きを察していて、

花火に興じるミーシャを近くで見ていたのですけどね。

やはりつばめは只者ではない。

でもちょっと引くわー

 

ちなみに次号休載。

 

青に、ふれる。 鈴木望) 24話

三者面談です。

2年生も後半となれば、

進路の事を考えていかなくてはいけない。

 

青山さんのクラスメイトは、色々とやりたい事があって、

進路が定まっている人ばかり。

青山さんも両親としっかり向き合って、進路の事を考えるようだ。

 

その頃、神田先生は実家へ。

父親と会って、何を話すのでしょうね。

 

ちなみに次号休載。