漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

月刊アクション 2021年11月号

小林さんちのメイドラゴン」、「つぐもも」は、それぞれ別記事にしています。

ちなみに「群舞のペア碁」、「青に、ふれる。」、「クマ倉さんと僕」、

うちのメイドがウザすぎる!」は休載です。

 

小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 (原作/クール教信者 漫画/カザマアヤミ) 51話

小林さんが出張のため不在で、仕事があまりに忙しく、

滝谷が残業続きで全然ゲームに参加出来ないからと、

なんとファフニールが助っ人でやって来ました。

 

会社ではエルマの方が先輩になるので、

ファフニールの上に立てると張り切るエルマ。

しかしファフニールはとにかく能力を使って処理しようとするから、

それを止めることばかりで仕事は全く進まない。

 

結局、滝谷が助けてくれましたが、

真面目に仕事をするファフニールは結構優秀。

今度はエルマがそれに嫉妬するという・・・

 

まあ、競って仕事をしてくれたおかげで

予定より早く仕上がって結果オーライでしたけど。

せっかくだから親睦を深めようと、エルマはファフニールに提案するが、

そもそもファフニールが手伝ったのは滝谷とゲームをやるため。

オチは分かるね?

 

小林さんちのメイドラゴン お篭もりぐらしのファフニール (原作/クール教信者 漫画/ノブヨシ侍) 13話

限定のカードセットを買うために

穴場のおもちゃ屋に向かった滝谷とファフニール

しかし先客でタケトとイルルがカードセットをゲット。

その店は1セットしか仕入れられなかったようだ。

 

タケト達が手に入れた理由は駄菓子屋で開く

ベーゴマ大会の優勝景品にするため。

つまりベーゴマ大会で優勝すれば

ファフニールはカードセットを手に入れる事が出来るのだ。

 

そもそもゲーム好きのファフニール

実は駄菓子屋のレトロゲームも嗜んでいたので、

子供達とも普通に交流していたようだ。

・・・本当に邪竜?

 

ちなみに優勝者はイルル。

ファフニールは本気を出しすぎて自滅するのでした。

でもイルルはカードゲームに興味が無いので、

皆でカードを分けて、めでたし、めでたし。

なかなか良い感じでした。

 

しゅうまつの小日向さん (有田イマリ 世界観デザイン/ぽち) 9話

何とか犬型のロボットを修理したハカセ

犬型のロボットはカエデと名乗り、

遊園地の職員の夫婦と暮らしていたが、

奥さんが怪我をして、旦那が医者を呼ぶと言って出掛けた後、

強盗に入られカエデは損傷。

何とか強盗に入られた事を旦那に教えようと外に出た時に

ハカセ達に見つけて貰ったらしい。

 

だから早く自宅に戻りたいと言うカエデ。

ハカセは既に色々と察していたでしょうね。

それでもカエデを連れて行く事に。

そして、そこでハカセ達が見たモノは・・・

 

カエデは視覚機能を失っているせいで、その惨状が分からない事が、

余計に切なさを感じさせますね。

オチは読めていたけど、とても悲しい結末でした。

 

モンスターの婚活屋さん 私屋カヲル) 5話

異世界のせいか母へのメールが届かない。

母も心配していないかと思ったら、案の定だった。

物凄い量のメールが送られてきたせいでサーバーはパンク寸前。

管理していたメーラーデーモンが結人のPCに殴り込みに来ていました。

 

メーラーデーモンという名前が面白いですね。

電子メールの普及と共に産まれたデジタルモンスターで、

何らかの理由で届けられないメールを送り主に返しているのだ。

 

そんなメーラーがウルルに一目惚れ。

結人がメーラーの為に一肌脱ぐことになりました。

ウルルの素行調査していたのは良いが、

まさかマーキングもするとはなぁ・・・

 

それはともかく、実は大事なことを隠していたメーラー

会社の経費として認められるサーバーの減価償却耐用年数は5年。

その減価償却期間が過ぎたら・・・

 

ギリギリの所で結人が気付き、

自分のPCにプログラムごと移って貰おうとしたが、

あまりに行動が遅すぎた。

彼が目に焼き付けたウルルの画像データだけが

結人のPCに送られただけだった。

 

ちょっと切ない話でしたが、

メーラーの言葉は結人の心に残ったでしょう。

親は選べなくても恋人は選べる

結人の恋愛観に変化が現れるかも。

 

ピーター・グリルと賢者の時間 檜山大輔) 42話

ピーターの師範というから、かなりの凄腕なのだと思ったら、

実は「口だけ」の凄い人だったらしい。

それにお金にだらしなく、男にも・・・

 

自分とピーターの子供に自分の道場を継いで貰おうとか何とか。

ああ、そういう展開かー

 

ちなみに師範の道場は北斗聖伝ドスケベ流の者達に乗っ取られたらしい。

まずは看板を取り返さないといけないね!

でも設定とか決めていないから、次号は休載!!

実に潔し!

 

アルマギア (原作/Reom 漫画/山崎かのり コンテ構成/佐藤ミト) 03話

ククルとマツリカが帝国の者達を蹴散らしていましたが、

多勢に無勢でしたね。

ブリッジに攻め込まれてしまった。

アカネが人質に取られ、このままでは・・・

 

ネオンが覚醒してなぎ倒すのかな?

 

わざと見せてる?加茂井さん。 (エム。) 36話

成績が落ちてきたので強制的に塾に通うことになった須藤。

しかも自分の通う北中の生徒より西中の生徒が多いという塾だ。

 

孤立したくない須藤は友人のテルカズを誘うが、テルカズはコミュ力高く、

あっと言う間に西中の生徒と親しくなって、結局須藤は孤立するという・・・

 

そんな須藤でしたが、幸運にも隣の席の女子は北中。

しかも趣味が同じのディープなオタなのでした。

加茂井さんとは違うタイプの眼鏡&高身長&スタイルの良い高杉佐奈さん。

仲良くなって、なかなか良い雰囲気でしたが、

ここで遅れて加茂井さん登場。

 

まさか加茂井さんも、この塾だったとは!

しかも英語担当の講師は青木君の彼女。

なんか色々ありそうだ。

 

こえでおしごと!! 紺野あずれ) Scene 15

天音も参加して練習。

憧れの藁園さんも参加するとあって拝戸君のテンションはアップ。

色んな性癖を疑われたが、天音はそんな拝戸でも良いのだろうか。

まあ、天音も初めての収録の練習で、それどころではないでしょうけど。

 

しかも練習中に伝説の声優まで現れました。

夏恋にとっては良い勉強になりそうだ。