漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

ヤングキングアワーズ 2021年12月号

蒼き鋼のアルペジオ」、「こまったやつら」、「プラネット・ウィズ」、「GOAT HEAD」は休載。

 

ポストキッズ 宇河弘樹) Delivery-01

配達人の見習いが主人公で、彼のコーチがヒロインポジション。

近未来物という設定で、世界は現在とは随分変わっている感じ。

でもウイルス云々言っているので、現在の状況を参考にしているのでしょう。

 

そして配達依頼人が賞金首の危険人物で、主人公は濃厚接触してしまう。

これは何かに感染したでしょうね。

どんな変化が見られるでしょうか。

 

ドリフターズ 平野耕太) 82幕

海があるから黒王軍は侵攻も思うように進めることが出来ない。

そう思っていたが、もし黒王がかの救世主のように海を割ることが出来たら・・・

そうなれば海という壁も、鍛え上げた海軍も意味を成さない。

 

紀元前生まれのスキピオは当然 救世主の事は知らないが、海を割る人間の話は知っていた。

そしてスキピオは あの関ヶ原から島津が敵軍のど真ん中を中央突破して生還したと聞き驚いていた。

 

行動自体は狂っているが、本当に狂っていては突破を成し遂げることは出来ない。

狂っていないとやらない事だが 狂っていてはやれない事。

そんな人物をスキピオは一人だけ知っていた。

それは宿敵・ハンニバル

島津がハンニバルと重なるとは。

 

そしてスキピオは考えてきた計画を島津にやらせることにしたようだ。

黒王軍に対抗する手段。どんなモノなのだろう。

 

土漠の花 (漫画/フクダイクミ 原作/月村了衛) 7話

アスキラは友永達に隠し事をしていた。

本当に友永達を信用できると確信してから話そうとはしていたが、その前に新開が敵兵の言葉から、アスキラが何か隠し事をしている事に気付いたのだ。

それは地下資源の事。

 

貧しい国にとって、それは大切な交渉材料。

そしてどの国にとっても魅力的なモノ。

だからそれを知ったワーズデーンは力ずくで奪う気になったのだ。

アスキラはスルタンの娘、アメリカ側を交渉できる唯一の窓口でもある。

だからワーズデーンは何が何でもアスキラを殺すつもりなのだ。

 

そういう話かー

様々な思惑が絡んできて、なかなか面白くなってきたぞ。

 

ちなみに次号休載。

休載が多いなぁ・・・

 

朱色の仮面 (原作/Dr.Poro 漫画/那波なばな) 9話

ペルが幼馴染みのタキと重なる。

だから放っておけない。ただそれだけ。

ただそれだけで命を懸けられるのか。

 

モクは敵わなかったが、殺される事は無かった。

モクは別の勢力の計画の一部らしい。

さすがにモクを殺せなくなったが、ペルをおびき寄せる餌に使うようだ。

 

そして教会に潜入したペルが見たのは磔にされているモクの姿だった。

それを見て、ペルが怒らないわけが無い。

さあモクを救出して脱出だ。

 

影姫 近藤るるる 第1夜

影姫は人を襲う妖怪を退治する影女族の妖怪。

彼女が人間界で活動するには塑体が必要で、その塑体を美術大学の変人・新美創一郎が創ることに。

 

自分が作り上げた理想の女性像が動き出し、そして正義のために戦うのだから、創一郎は喜んで手を貸すのだった。

コメディタッチでテンポ良く話が進むのが良いです。

 

ますらお -秘本義経記- 波弦、屋島 北崎拓) 30話

最初は罰なのかと思った。しかし違った。

与一の腕を信じているから任せてくれたのだ。

この信頼には応えるしかない。

 

そして船上には姉の姿があった。

これは姉も自分の腕を信じて、進言したに違いない。

しかし、もし的を射抜いてしまったら姉は生きていられないだろう。

 

姉には覚悟があった。

自分は与一の名を譲った時点で、与一の中にしか生きていないのかもしれない。

ならば せめて 私と貴方の この名を天下に響かせておくれ

 

姉の覚悟を悟った与一。

迷い無く与一は弓を放つ。

そして矢と名は歴史に刻まれる。

 

MUJIN 無尽 (岡田屋鉄蔵) 82話

義蔵は正しい行いをしていたのに、何故、死ななくてはいけなかったのか。

彼に石を当てたのは誰だったのか?

どちらにしても八郎の怒りと悲しみは相当なモノだろう。

 

宇宙人ムーム 宮下裕樹) 29話

怪しげな植物を栽培しているのかと思ったらパクチーでした。

でも環境が良くなくて、育っていない様子。

桜子や鮫洲さんが助言し、何とか栽培に成功し、学食に採用されるまでに。

 

身の回りのモノを使っての水耕栽培は、今の時代にマッチしているので、メディアで話題になったわけですが、何故か鮫洲さんだけが注目を浴びていた。

まあ、見た目が良いし、話し上手だし、桜子では・・・と言う面はあるかな。

桜子はムームーの勉強になったので十分収穫があったと思っているようだ。

 

ナくしたナにかのさがシかた (原作/藤野晴海 漫画/片山愁) 32話

アキヤマさんのお話

彼女の初恋はレイジだった。

他の大人と違って、子供のことを考えてくれる優しい所に惹かれた。

そして、今はレイジの眼差しに似たハルに惹かれた。

 

彼なら縁遠くなってしまった幼馴染みを救ってくれるのでは無いか。

そんな期待を勝手にかけてしまった事を謝りたかったが、後悔はしていなかった。

実際に幼馴染みは救われたのだと思うから。

 

ヤナギのお話

ハルとは仲が良かったが、親友とは呼ばなかった。

それはハルの親友は、一人しかいないと思っているから。

その親友が亡くなったとしても。

 

ハルを肝試しに誘った時、いつの間にか見知らぬ場所にいたが、きっとハルの親友が助けてくれると信じていた。

そして、結果 その通りだった。

やはりハルの親友はナナシマだけだ。

だからヤナギはハルを親友とは呼ばない。だけど一番の友達だ。

 

魔もりびと (東裏友希) 11話

前話の傭兵達は白き壁の騎士団によって成敗されたようだ。

タブーを犯したのだから当然か。

 

白き壁の騎士団の目的はミミックの子供の退治だったが、迂闊に計画を話してしまったのが間違いだった。

ミミックは耳が良い。

そしてミミックの擬態は物だけじゃない。

 

危機感を覚えたミミックはアリアリスに取り憑く。

果たしてミミックの攻略なるか?

 

うみそらかぜに花 大石まさる) 17話

同居している事を黙っていたせいでクラスメイトから村八分状態の二人。

落ち込むアミを元気にしたくてカナメは海に誘う。

泳げないアミを特訓して泳げるようにしたい。

最初は苦戦しましたが、徐々にコツを掴み、泳げるようになったアミ。

その頃にはすっかり元気回復していました。

良い感じだねー

 

カメラ、はじめてもいいですか? (しろ) 26枚目。

アカネさんから浴衣姿を撮影して欲しいと言われたミト。

快く引き受けますが、ミトにも浴衣を着て欲しいと言われてしまいました。

ミトの浴衣姿・・・ そりゃ見てみたいわな。

 

引き受けたのは良いが浴衣を持っていないミト。

チサトに相談したら貸してくれました。

試しに着てみたら、そのままチサトと花火をする事になり、その姿を動画に撮られていました。

夏の良い思い出になったでしょう。

 

ドラゴンズサマー ~クロとわたしの夏休み~ やまむらはじめ) #10

ついに九頭竜が復活してしまう。

こうなると どうしても黒龍神の剣が必要だが、何処にあるのか・・・

 

黒い剣と聞いたいさなの父は、思い当たる節があった。

七生の工房で見た事があったのだ。

いさなを家に残し、クロと七生の工房に向かういさなの父。

向かう途中、クロに七生との事をしていましたが、誰かに話したくて仕方が無かったのだろうな。

 

家に残されたいさなだが、そこに七生が現れた。

一体、何の用があるというのだろうか。

 

踊る千年家族 (春日井晶) episode 08

ノエルの登場でショーは滅茶苦茶。

何度も殺されたとテオから聞いて、さらに逆上するノエル。

クレタを殺してしまわないか心配になるほどだったが、テオが大火傷をしながらも何とか脱出したので、テオの救命を優先。

クレタも脱出に成功したことで満足していたので、もうテオを解放する気になっていたし、滅茶苦茶だが何とか丸く収まったようだ。

気になるのはクレタがウィルソンの事を語ろうとしたら狙撃されたこと。

あれはクレタを狙ったのか、それとも・・・

 

木橋通り アオバ自転車店 宮尾岳) 163話

大人になったら自転車には乗らないとか、ちょっと頭が固かったですね。

孫のお願いを聞いて、自転車を買ったじいじですが、久しぶりに乗った自転車をすっかり気に入ったようです。

 

まあ、高額の電動アシスト自転車を即決で買えるなんて、金持ってるなーとも思ったけど。

 

ナポレオン 覇道進撃 長谷川哲也) 130話

マリアが子供と共にエルバ島にやってきた。

マリアも子供も自分の事を本当に好いてくれている。

このまま二人と新しい家族を築いても・・・と思ったが、ローマ王の事も忘れられなかった。

苦悩するナポレオンにマリアも察したようで、エルバ島を後にした。

 

その後、母と妹がやってきた。

母は厳しい言葉を投げ掛けてきたが、同時に援助もしてくれた。

本当の家族とは厳しくも優しくもあるもの。

エルバ島での生活はいつまで続くのでしょうか。