漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

ヤングキングアワーズ 2020年11月号

蒼き鋼のアルペジオ」、「キューナナハチヨン」は
それぞれ別記事にしています。
 
OURsの泡子ちゃん 小野寺浩二) 番外編
いつもは表3に掲載されている泡子ちゃんですが、
今回は現在掲載されている作品の紹介という事もあり、
2番目に掲載されています。
(ちなみに表3の泡子ちゃんも健在、今回は河合荘です)
 
作品紹介と言いながら、クイズ形式になっていましたが、
ふんどし祭とか、仏像にハァハァとか、
嘘は言っていないけど、その表現はどうなの?と
小野寺先生らしい内容でベリーナイスでした。
 
ナくしたナにかのさがシかた (原作/藤野晴海 漫画/片山愁) 21話
ついに引き返せない所まで行ってしまったか・・・
 
ナナシを孤独にさせたのが悪かったのか、
ナナシの性格にも原因があると思いますが、
こうなっては悔いしか残らないかも。
 
MUJIN 無尽 (岡田屋鉄蔵) 72話
これと言って功を立てていないのに、武者絵なんておこがましい。
もっと相応しい人がいるだろう。
 
八郎は頑として首を縦に振りませんでしたね。
でも風変わりな絵師も諦めなかった。
八郎の武者絵は時を経て果たされるのだった。
 
八郎は肖像画や写真を一枚も残さなかったらしいので、
その絵は貴重なモノになったでしょうね。
 
絶滅酒場 (黒丸) ep:49
ママさんは店を休んで、何処かへ。
恐竜たちは心配していますが、
ママの向かった先は、とある施設。
 
恐竜たちのいるエリアの環境を管理している施設のようですね。
そこでの会話から推測すると、
ママは絶滅した生物を復元させるプロジェクトに携わっていたが、
何か理由があって、今は手を引いて、
恐竜たちと一緒に過ごしているようだ。
 
でも元同僚から「手を引くべき」と言われていましたね。
果たしてママが出す結論は・・・?
 
魔もりびと (東裏友希) 2話
今回はゴーレムの子守です。
と言っても、ゴーレムは無生物ですから、
子供と言っても仲間の残骸から無傷の呪符を手に入れ、
創造主の真似をして作っただけの話。
 
ゴーレムは創造主の命令のまま動くので、
母ゴーレムが冒険者に倒された場合、
子ゴーレムは自死する。
 
これは止めようがなかった。
でもアリアリスの元には無傷の呪符が残った。
 
寂しそうなポップを見たら、アリアリスが取る行動は一つですね。
赤ちゃんゴーレムが仲間になった!
良い感じです。
 
宇宙人ムーム宮下裕樹) 16話
タコ足配線は気を付けないといけないですね。
ホットプレートを繋ぐなんて、危険極まりない!
 
タコ焼きを作る桜子は良い感じでしたね。
冷凍タコ焼きも悪くないと思うけど、
皆で食べるなら作る過程も楽しみたい。
 
鶴見って、本当に天然ジゴロだなぁ・・・
 
木橋通り アオバ自転車店 宮尾岳) 150話
著名な漫画家で、しかも代表作の主人公が乗っている自転車と
同じ物が盗まれたとあっては、ファンが黙っていないですね。
 
こういう時のネットの力って頼りになりますよね。
本当に使い方次第だなぁ。
 
ようこそBALL GAMEへ! (田丸鴇彦) 第7試合
隣にGファンかー
しかも典型的なGファンだったよ。
 
でも悪い子ではなかったね。
これからも仲良く観戦しよう!
 
恋、ヒトゴトに及ぶ (タカハシノブユキ) 12話
「オレ、西さんが好きなんだ!」
コンビニでバイト中に告白されちゃいました。
 
隣のクラスの男の子かー
ずっと想いを暖めていたんだろうな。
 
西さんは吹っ切れていないんだよなー
でも嬉しかったみたいだ。
 
脈が無い訳じゃないぞ。
頑張れ男の子!
 
プラネット・ウィズ 水上悟志) 31話
地球人じゃないけど、守りたい人がいる
過去は過去、今を生きていくしかない。
 
だから、思い切りいく。
目を覚まさせてやる。
 
そして宗矢は封印派の親玉を呼ぶ。
さあ、決着を付けるとき!!
 
RED ZONE (白石純) 4話
薬を飲んだ途端、化け物になってしまった。
子供の場合、許容量が違うのかな。
 
それでも全滅ではなかったのが救いか。
生き残った者達は、同じ目に遭いませんように!!
 
うみそらかぜに花 大石まさる) 6話
クツシタ(猫)は誤解されやすい生き物。
でも悪い事をしてない事に気付いたら、
素直に謝りましょう。
 
シンタの大切な望遠鏡を倒してしまい、
アミが申し訳なさそうにしているのが良かった。
そして素直に謝ったアミをあっさり許すシンタも良かった。
 
ナポレオン 覇道進撃 長谷川哲也) 117話
やはりナポレオンは戦場でこそ、最も才能を発揮出来るのでしょうね。
総数では劣勢だったはずですが、流れを読んで部隊を効果的に動かし、
どんどん連合軍の兵の数を減らしていく。
まさに天才。
 
そしてタレイランにとっては、ナポレオンの勝利は天災。
あわよくば戦死して欲しいと思っているだろうなぁ。