漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊少年マガジン 2021年2月号

「ましろのおと」、「ボールルームへようこそ」、「ノラガミ」はそれぞれ別記事にしています。 ちなみに「龍狼伝 王覇立国編」、「鉄拳チンミ Legends」は休載です。 空のグリフターズ ~1兆円の詐欺師達~ (加藤元浩) 1話父親が先物取引で失敗し、借金の…

ノラガミ (あだちとか) 92話

術師の元に戻る妖の後をつける夜卜。気付かれないようにポリバケツの中に入って追っているが、あまりの臭さに兆麻が吐きそうになっていた。 追っていて感じたのは喧嘩の多さ。妖がいないのに諍いが多い。 これは雪音の善網のせいですが、夜卜は気付けないよ…

ボールルームへようこそ (竹内友) Heat57

多々良のバイト先に峰さんが家族を連れてやって来た。A級戦優勝を祝ってくれたのだ。 千夏のお陰と恐縮する多々良。それを千夏と明も聞いていてが、明の嫌そうな顔に笑った。 千夏は明のお陰(挑発)で多々良と組めた訳で、最大の功労者は私だとアピールする…

ましろのおと (羅川真里茂) Track.106

「春暁」を弾く。それも雪だけではなくSTCのメンバーで弾く。 驚いたのは宮本だけじゃない。雪だけで弾くはずだったので、雪以外のSTCのメンバーも驚いていた。 荒川達が弾くのは途中と最後だけとはいえ、突然の事に戸惑いは隠せなかった。 アレクセイに聴か…

ジャンプスクエア 2021年2月号

「憂国のモリアーティ」、「カワイスギクライシス」、「ワールドトリガー」はそれぞれ別記事にしています。 総理倶楽部 (漫画/日丸屋秀和 コンテ構成/佐倉ケンイチ) 1話 2話歴代の総理が何故か高校生くらいの年齢になって集まる倶楽部があった。伊藤博文、…

カワイスギクライシス (城戸みつる) #31  #32

#31猫のケアで難問は爪切りでしょうね。でも飼い主として、いつまでも他人に頼っていてはいけない。 リザも分かっていて、次から・・・ あるいは次の次か・・・その次か・・・ そのうち・・・ 一人か・・・二人か・・・三人位で・・・こんな覚悟ではダメだ!…

週刊少年チャンピオン 2021年9号

「六道の悪女たち」は別記事にしています。 ハリガネサービスACE (荒達哉) 100話通用しなくなった家守が野々原と交代するのは分かるが、まさか大船が成宮と交代となるとは。 監督の狙いは経験が浅い成宮だから、経験に基づく予測に惑わされることがないの…

六道の悪女たち (中村勇志) 223話

常に物静かで目立たない。四人兄弟の末っ子で、存在感が薄い。家でも学校でもあまり喋らなかった。 転機は跳び箱から落ちて怪我をした時。クラスの皆が心配してくれた。それだけじゃない。お母さんが迎えに来てくれたのだ。 臆病で引っ込み思案で喋るのが苦…

ワールドトリガー (葦原大介) 205話

いよいよ第3プール。11人の臨時隊長で1番を引いたのは若村。犬飼を取りたかったが、1チームに射撃手が3人というのは編成が偏りすぎる。 ここは単独で突破力のある駒が欲しい・・・そんなわけで木虎や弓場という選択肢もあったが、若村が選んだのはヒュース。…

憂国のモリアーティ (原案/コナン・ドイル 構成/竹内良輔 漫画/三好輝) #54

市内の四方から火の手が上がる。このままではロンドン中が炎に包まれてしまう。 犯罪卿の目的は貴族の殺害だけではなかったのか?市民に動揺が広がったでしょうね。 火災発生当初は、ロンドン塔の火災は貴族に任せようという話だったが、放っておくと結局市…

ヤングキングアワーズ 2021年2月号

「蒼き鋼のアルペジオ」、「キューナナハチヨン」、「馬姫様と鹿王子」は、それぞれ別記事にしています。 ちなみに「うみそらかぜに花」は休載。 土漠の花 (漫画/フクダイクミ 原作/月村了衛) 1話海賊対処行動で海外に派遣された自衛隊の隊員達。遭難機の…

週刊少年ジャンプ 2021年8号

逃げ上手の若君 (松井優征) 1話足利家によって滅ぼされた北条家。その北条家の北条時行が主人公。 舞台背景は鎌倉時代から室町時代に移り変わる時。時行は滅び行く鎌倉を目にし、裏切った足利高氏を討つ為に今は力をつけるために逃げる。 逃げ上手というの…

馬姫様と鹿王子 (椙下聖海) 18話

夏休み中、彫刻に集中していた蓮ですが、少々疲れたようだ。その疲れを癒やしに向かったのは三輪山にある大神(おおみわ)神社。 “奈良最強のパワースポット”と言われているが、蓮にとっては馴染みの神社。祖父の家が三輪にあるから初詣も七五三も此処だった…

キューナナハチヨン 978-4 (ヤマモトマナブ) 21話

営業終了の話を店長に直接聞こうとする泰弥とそれを止める桃華。二人が揉めている所に勾坂さんがやって来て、営業終了の話を耳にしてしまった。 それから3日後、書店閉店後に店員全員で作戦会議。店長に営業終了の話をした人は社長との事。 3年くらい前から…

蒼き鋼のアルペジオ (Ark Performance) Depth:123

アドミラリティー・コードの主人であるエコンは膨大にして悠久なる知の集合に依って強大へと至った存在。あらゆる事象をその手に納めた。しかしその存在を以てしても理解出来ないことがあった。 その一つが遙か百億周期前に存在したはずの自身のルーツ。知を…

月刊アクション 2021年2月号

「つぐもも」、「小林さんちのメイドラゴン」、「時給三百円の死神」は、それぞれ別記事にしています。 ちなみに「わざと見せてる?加茂井さん。」、「うちのメイドがウザすぎる!」は休載です。 しゅうまつの小日向さん (有田イマリ 世界観デザイン/ぽち)…

時給三百円の死神 (作画/桐原いづみ 原作/藤まる) 6話

広岡さんの未練は産んだ子供(智ちゃん)の無事を知る事ではない。本当の未練は子供を産んでしまったことなのだ。 夫と初めて会った時、好きじゃないなって思った医者としては成功していたが遊び癖の抜けない彼は口うるさい両親に孫を渡したいだけ言葉の端々…

週刊少年チャンピオン 2021年8号

「六道の悪女たち」は別記事にしています。 吸血鬼すぐ死ぬ (盆ノ木至) 237死第1回武々夫バレンタインコンテスト開催そんなバカな企画に乗る必要はなかったが、(参加者に何のメリットもないし)煽り耐性の低いロナルド達は売り言葉に買い言葉。女装まで…

六道の悪女たち (中村勇志) 222話

沙知子の「女子トークしようじゃない」という提案に、「いい」と言いながら拳で返す乱奈。戦闘モードに入った乱奈は、当然そんな話に付き合う気がない。 しかし、今のところは優位に立っている沙知子。「お母さんの言うことは・・・ちゃんと聞きなさい!!」…

小林さんちのメイドラゴン (クール教信者) 103話

滝谷が急用で飲み会をパスしたせいで、珍しく小林さんとエルマだけで飲みに行く事に。付き合いは長いが、二人だけで話す機会は意外とない。 よし 今日はいつもと違う会話でも振ってみよう そう思った小林さん。女子トークと言えば恋愛事ですよね。 大体、人…

つぐもも (浜田よしかづ) 135話

これはあくまでも腕試し。しらねは憎い敵ではない。 だからしらねを傷付けたくないし、桐葉に無理をさせたくない。 自分の力だけでしらねの攻撃を捌こうとしたが、しらねは相当な実力者。ちょっと無理があったようだ。 白羽儀の菊理にはその想いがバレていて…

漫画アクション 2021年3号

「あなたがしてくれなくても」は個別記事にしています。ちなみに「達人伝」、「島さん」は休載です。 いとなみいとなめず (水瀬マユ) episode 45梓月のせいで精神的に参っていた澄。理由は分からなかったが、清もそれに気付いていたようだ。 元気になって…

あなたがしてくれなくても(ハルノ晴) 49話

どう頑張っても誠の妻・楓のようにはなれない。いい女になろうという気持ちが消え、いつものラフな格好に戻ったみち。 華からは似合っていたのにと残念がられるが、「そっちの方が先輩らしいですけど」とも言われる。らしい・・・ そう 今まで拒否されるのが…

週刊少年ジャンプ 2021年7号

Dr. STONE (原作/稲垣理一郎 作画/Boichi) Z=181厄介なのは空母に搭載されているレーダー。そこで千空達はステルス艦の建造に入るが、その技術は当然軍事機密なのだから、知る由も無い。 試行錯誤を繰り返す時間はない。ここで大樹が良いヒントを出しまし…

チャンピオンRED 2021年2月号

「人狼機ウィンヴルガ」と「絢爛たるグランドセーヌ」はそれぞれ別記事にしています。 聖闘士星矢 冥王異伝 ダークウィング (原作/車田正美 脚本/サイトウケンジ 作画/上田信舟) 1話異世界転生して聖闘士星矢の世界に!?ついにこういう作品まで登場したか…

絢爛たるグランドセーヌ (Cuvie) Scène.089

奏に電話をしたさくら。その時にシンデレラを演じると語っていましたが、役に嵌まる事が出来ずに苦しんでいるようだ。 昔からシンデレラという話が嫌いだった。特に努力もせずに幸せを手に入れるシンデレラがどうにも気に入らない。 主役に抜擢されたのは嬉…

人狼機ウィンヴルガ (綱島志朗) 44話

ドミネイターの男達から酷い暴力を受けるフォルカとミドリ。フォルカは歯を食いしばって耐えていたため、奥歯が平らになってしまったようだ。 フォルカだけなら逃げる事も可能かもしれないが、今ここでチョーカーの制裁機から電気が流されたら、川で体を洗い…

ウルトラジャンプ 2021年1月号

「もののがたり」、「片喰と黄金」、「惰性67パーセント」、「電波的な彼女」、「スーサイドガール」は個別記事にしています。 ジョジョリオン ジョジョの奇妙な冒険 Part8 (荒木飛呂彦) #103空からとんでもないモノが落下してきていますね。あんなものが…

週刊少年チャンピオン 2021年7号

「六道の悪女たち」は別記事にしています。 弱虫ペダル (渡辺航) RIDE.622鏑木はバカだが、想像を上回るバカなので、高田の常識では量る事が出来ない。 でもなあ・・・ これで鏑木が勝ってもなあ・・・負ける事で得るモノもあると思うのだけどね。 BEAST C…

六道の悪女たち (中村勇志) 221話

沙知子は、ああ見えて腕っ節で成り上がった人間。賢く計算高いところもあるが、最終的に力ずくで解決する。沙知代がいなければとっくに刑務所に入っているような凶暴な悪女。 天道もまともにやりあえば勝てない。だから乱奈が潰してくれれば最高のシナリオが…