漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

2020-01-01から1年間の記事一覧

弱虫ペダル SPARE BIKE (渡辺航) SPARE.90

荒北が注文したデザートがやってきました。その大きさに驚く待宮達。 本デザートフェアの当店本命メニューで店員さんのお薦めらしい。 レースで疲れた体を こいつなら癒やしてくれるとオレは直感した!そう言う荒北に福富が訊く。 それは・・・1人で食う気か…

ダーウィンズゲーム (FLIPFLOPs) game#91

カナメの参戦でグリードの脅威はなくなった。そしてダンジョウ達も帰還し、戦力的にも不足無し。 ここでダンジョウはスズネの事を訊いていましたが、彼女が村に戻っていない事を知り、途中で何かあったと気付きましたね。 そして警備隊の指揮所に向かうカナ…

月刊少年マガジン 2021年1月号

「さよなら私のクラマー」、「ましろのおと」、「ノラガミ」はそれぞれ別記事にしています。 ちなみに「ボールルームへようこそ」、「龍狼伝 王覇立国編」、「鉄拳チンミ Legends」は休載です。 くろアゲハ (加瀬あつし) 81話バイクを武器に半グレ相手に大…

ノラガミ (あだちとか) 91-2話

大祓に呼ばれなかったタケミカヅチ。「武神だから」では納得出来ない。 それは誓約に加わったから。そんな覚えはないし、二度の大逆討伐の陣頭に立ったと訴えるが、夜卜を引き留めたことが、加わったとみなされたのだ。タケミカヅチは叛乱分子。 しかしあの…

さよなら私のクラマー (新川直司) Episode 55 最終回

関東大会行きの切符を手に入れ、大喜びするワラビーズの面々。「弱小なめんなよ!」 カモネギワラビーズと言われていた頃、そう、弱かったワラビーズを知っている田勢達には、万感の想いがあるでしょう。 関東大会進出は決めた。でも大事なのは次だ。 埼玉王…

ましろのおと (羅川真里茂) Track.105

アニメの人気に引っ張られるように、テーマソングと劇中歌を手掛けた若菜も人気が出ていた。三味線の人気は有り難いが、若菜に比べてSTCの人気は・・・ 秋田の会場は客の入りが7割を切っていて、荒川はモチベーションが上がらないようだ。 しかし、それを雪…

ジャンプスクエア 2021年1月号

「憂国のモリアーティ」、「カワイスギクライシス」、「ワールドトリガー」はそれぞれ別記事にしています。 青の祓魔師 (加藤和恵) 127話兄がいたから。弟がいたから。結局、互いが互いの存在を支えにしていたんだな。 全てを吐き出した二人。そして意識が…

カワイスギクライシス (城戸みつる) #29  #30

#29単独行動を好むラスタ。そんなラスタに興味を持ち、一緒に居たいと言ったガルミ。 皆と違う世界を見ている君は皆と違う楽しさをきっと持っているって私は思うんだよ それが5年前の話。そして今、ガルミは隅っこでひとりぼっちのウサギに惹かれていた。あ…

ワールドトリガー (葦原大介) 204話

まずは臨時隊長の発表。歌川、王子、柿崎、北添、来馬、古寺、諏訪、二宮、水上、村上、若村。この11人が今回の隊長だ。隊長経験のない者は戸惑ったでしょうね。 その後、各隊のオペレーターが発表されましたが、宇佐美さんは呼ばれず、裏方(試験の運営補助…

憂国のモリアーティ (原案/コナン・ドイル 構成/竹内良輔 漫画/三好輝) #53

この物語は世間の注目を集めた状態でど派手に幕を下ろさないと意味がない。当然、ウィリアムの最期は何処か目立つ場所になる。 それはホームズにも分かっていた。それよりも知りたかったのは、何故、ウィリアムは自分の死に そこまで拘っているのか という事…

ヤングキングアワーズ 2021年1月号

「蒼き鋼のアルペジオ」、「キューナナハチヨン」は、それぞれ別記事にしています。 宇宙人ムームー (宮下裕樹) 18話重大な使命があるのに、地球の文化にすっかり慣れ、使命を忘れてTV視聴三昧。 地球の運命が!!と焦る桜子。何とかムームーにやる気を出…

キューナナハチヨン 978-4 (ヤマモトマナブ) 20話

春が来て、大学2年生に進級した泰弥。そういえば大学生でしたね。 内村君や梨奈ちゃんは高校三年生になるので、受験が控えています。内村君はあと3ヶ月で辞めるらしいが、梨奈ちゃんはギリギリまで働くとかなんとか。 学生を雇うと受験とか就職とかで3年くら…

蒼き鋼のアルペジオ (Ark Performance) 特別編(原画展とか)

本編とは全く関係の無い特別編です。 今回は20周年を記念して原画展を開いたので、そのお話。でもまあ、印象に残ったのは、原稿を如何に作成しているか?という所ですけどね。 PCと手書きを併用しているのですが、鉛筆線の柔らかさと細さを出したいと言うこ…

週刊少年チャンピオン 2021年4+5号

「六道の悪女たち」は別記事にしています。 弱虫ペダル (渡辺航) RIDE.620じわりじわりと鏑木を追い詰める城。そして二つ目のコーナーは城が勝つ。 そろそろ鏑木も自分はスプリンターなんだと気付いて欲しいものですが、転向と言われて転校と勘違いする始…

六道の悪女たち (中村勇志) 219話

トラウマに触れられ、天道は激怒。爆発物を起動させ、入口を塞ぎ、そして六道に容赦ない攻撃を加える。 殴られ続ける六道を怒りの表情で見ていた乱奈。しかし、その表情に変化が起こる。怒りの表情が消えたのだ。 沙知代も見ていられなくなり、天道の言うと…

月刊アクション 2021年1月号

「つぐもも」、「小林さんちのメイドラゴン」、「時給三百円の死神」は、それぞれ別記事にしています。 ちなみに「青に、ふれる。」、「乙女戦争外伝Ⅱ」は休載です。 小林さんちのメイドラゴン お篭もりぐらしのファフニール (原作/クール教信者 漫画/ノブ…

時給三百円の死神 (作画/桐原いづみ 原作/藤まる) 5話

嘘を見破る能力を持っているのは本当だが、赤ちゃんの無事を知りたいという願いを疑う真司。 雪希も能力と未練にズレを感じていて、赤ちゃんの無事を知りたいのは嘘だと思っているようだ。 そして広岡さんの家に通うようになって気付いた事があった。夫のこ…

小林さんちのメイドラゴン (クール教信者) 102話

カンナの父親・キムンカムイが人間界にやって来た。暇なようで、娘と遊ぶことになったが、よりによって公園で追いかけっこ。 これは端から見れば重要案件。第一発見者が才川さんで良かったかもしれない。 小林さん家に連れて行き、才川さんにきちんと説明。…

つぐもも (浜田よしかづ) 134話

白羽儀の菊理と会った かずやと桐葉。まずは先日のお礼をしようと言われる。 先日のお礼?そう思った途端、服を切り裂かれ全裸に。そして手足を捕まれ、身動きが取れない状態になった二人。 何をされるのかと思ったら、いきなり尻を叩かれる二人。 あのとき…

週刊少年ジャンプ 2021年3・4号

Dr. STONE (原作/稲垣理一郎 作画/Boichi) Z=179ロープウェイと言っても、ケーブルを張って滑車を乗せて動かすというシンプルな仕組みのもの。 問題は重量。あまり重いとケーブルが持たないので、せいぜい限界は160kgという所。 機械などは分解すれば良…

チャンピオンRED 2021年1月号

「人狼機ウィンヴルガ」と「絢爛たるグランドセーヌ」、「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」はそれぞれ別記事にしています。 24区の花子さん (吉富昭仁) 11話帰れないのは誰の所為?弟のことがあるので、幸介の所為かなと思いましたが、そうではなかった。…

サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE (原作/石ノ森章太郎 漫画/岡崎つぐお) 神話復活編15

いよいよアポロンと決戦。しかしアポロンはジョーが息を整えるまで待っていた。アポロンは少しのハンデもないものにしたいというのだ。負けたときの言い訳にされては困るという所だろうか。 ジョーはアポロンに訊いていましたね。自ら進んで・・・ 望んでミ…

絢爛たるグランドセーヌ (Cuvie) Scène.088

外出中の奏達。オペラハウスに入っていく人達の中に子供を見つけ、子供の頃から、こんな一流の劇場で凄いモノを見られて良いなと思っていました。 そこで気付いた。私は見せる方なんじゃん! 自分が踊る理由は「自分が楽しいから」だけど、劇場に来た子供達…

人狼機ウィンヴルガ (綱島志朗) 43話

フォルカが真白に会うために隊を飛び出して3週間。その間に隊は大きく変化していたようだ。 困惑するフォルカがミドリに詰め寄ると、彼女の指導の下、組織は「ルイーズ・オピニオン」と名付けられ、ある理想を掲げていた。 目指すのは男支配からの女性解放!…

ウルトラジャンプ 2020年12月号

「もののがたり」、「片喰と黄金」、「惰性67パーセント」、「電波的な彼女」、「スーサイドガール」は個別記事にしています。 只野工業高校の日常 (小賀ちさと) 特別編モテたいからバンドをやる。そんな動機で始めても良い。 バンド名を決めたのは良いが…

片喰と黄金 (北野詠一) 21話

アメリアが目を覚ますと、目の前にイザヤがいた。彼から話を聞くと、どうやらアメリアは一週間寝込み、その間にテッド、アンナ、コナーは次の合流地点セントルイスへ。 コナーはアメリアを撃ってしまったので、物凄い取り乱しようだった。だから今はアメリア…

スーサイドガール (中山敦支) 9話

ハーピーの雛にメランと名付け、飼う事にした星。何か起こしたら全責任を取る覚悟をしていたが、メランはフォビアとスーサイドガールを繋ぐ架け橋の予感もしていた。 スーサイドガールになって、すっかり明るくなった星。学校でも評判が良くなっていたが、そ…

惰性67パーセント (紙魚丸) 78話

肩が凝って調子が悪そうな西田。北原が西田の肩を触ってみて、「めっちゃ硬い」と言っていましたが、西田はその発言を別の意味に変換。良い根性をしています。 吉澤も触ってみましたが、お前の肩凝りなんざ 全然大した事ねーよ甘ったれんな!! と激怒。 実…

電波的な彼女 (原作/片山憲太郎 漫画/平岡滉史) 6話

(コンテ構成/降矢大輔 キャラクター原案/山本ヤマト)雨のおかげで窮地を脱したジュウ。雨は「前世の絆」と言っていたが、やはり心配して後を付けていたようだ。 結局、犯人(賀来羅 清)は警察に捕まり、殺人を認めたものの、意味不明な動機を繰り返し、そ…

もののがたり(オニグンソウ) 七十三話

京都塞眼にて今後の対策を話し合う塞眼達。 まずは辻代表から、辻家で起きた事の報告。辻家を攻めた敵の狙いは八衢の引手。 挂を誘い出し、紅緋を表に引っ張り出されたそして支援として彼女の武器である引手を持ち出すよう保管庫の封印を解いたが、そこを狙…