漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

憂国のモリアーティ (原案/コナン・ドイル 構成/竹内良輔 漫画/三好輝) #48

ミルヴァートンを殺した事で逮捕されたホームズ
しかし「現場での目撃者が一人もいない」し、
「血痕などの犯行を裏付ける物証が残っていない」し、
「死体が見つかっていない」ので、ホームズを殺人罪で起訴出来ないのだ。
 
この状況を喜ぶホームズ
ジョンとメアリーは結婚できる上に、
ホームズは犯罪卿を追うことが出来る。
 
これを聞いていたジョンは激怒しましたね。
ホームズが人殺しになった事、
ホームズが自分(ジョン)の為に一人で犠牲になった事、
それを俺(ジョン)が良かったって喜ぶと本気で思っているのか!?
 
確かに裁判にはならないかもしれない。
しかし、だからと言って、その罪が消えて無くなる訳じゃない。
ホームズには一生道義的責任が付きまとうのだ。
 
さすがにジョンにここまで言われると、ホームズも堪えるでしょうね。
でもミルヴァートンは最低の人間なのだ。
生きていて良いわけがない・・・
 
ホームズの兄はジョンの言葉を聞いて、気が付いたことがあった。
屋敷に忍び込む前に銃声があったと。
つまり先客がいたはず。
 
ホームズは隠しませんでしたね。
犯罪卿が先にいたのだ。
 
その名は・・・
朝刊の一面で大きく報じられているだろうから、
わざわざ教える必要は無いと言うホームズ
 
まさにその通りだった。
朝刊の一面に犯罪卿の正体が載っているのだ。
 
そしてロンドン警視庁に犯行声明が届く。
明時、ハーシェル男爵を殺害したのは この私、
犯罪卿こと ウイリアム・ジェームズ・モリアーティである と。
 
これは始まりに過ぎない。
この国に巣食う貴族を始めとした特権階級を抹殺すると宣言する
誰も私を止めることは出来ない
 
モリアーティ曰く、これが最後の事件らしい。
対象の人物を全て殺した後、ホームズに自分を殺させるつもりか。
 
全て単独犯ということにして、弟達は守ろうとするモリアーティ
果たしてルイスは兄の言うとおりにするのでしょうか。
 
何故・・・世界のために命を捧げるのが
兄さんでなければならないのだろう・・・
この世界にとって兄さんが悪魔であろうと
僕には兄さんしかいないのに・・・
 
モリアーティの計画が狂うとしたら、ルイスの存在かもしれないな。