漫画好きのひとり言

今までありがとうございました!

ウルトラジャンプ 2021年11月号

惰性67パーセント」、「スーサイドガール」は、それぞれ個別記事にしています。

もののがたり」、「禍つ罠師の勇者狩り」は休載。

 

新しいきみへ 三都慎司 2

何もしていないが女子高生とホテルに入ったことは事実。

それを言いふらされたら人生終わる。

そう思うと相生の言うことを聞くしかなくなる。

 

吉本先生に好意を持たれているのが羨ましすぎるが、佐久間はそれどころじゃないからねぇ。

 

岩元先輩ノ推薦 (椎橋寛) 8話

岩元だけでは勝てなかったでしょう。

しかし天羽の捨て身の攻撃が活路を切り開いた。

仲間と協力して難敵を倒す展開はやはり良い。

 

何とかウォーターガンを倒す事が出来たが、彼は尖兵に過ぎないでしょう。

相手は大英帝国。今後、どんな能力者が現れるのでしょうか。

 

魔老紳士 ビーティー (原案/荒木飛呂彦 原作/西尾維新 作画/出水ぽすか) 特別読み切り

友人の公一が詐欺に遭ったので、その詐欺集団をビーティーがぶっ潰すという痛快な展開。

詐欺集団が高笑いしているシーンは短く、読んでいて辛くなるようなことは無かった。

若干端折っている感はありましたが、なかなか面白かったです。

 

WATER PUNK (齋藤 茂美) 荒木飛呂彦漫画賞 準入選作

危険が多い海より陸の方が良いと人間になりたい人魚はいて、人間の肉を食べれば人間になれるという噂が伏線だったわけだ。

他の人魚に狙われたヒロインを助けるために鮫になってしまった主人公の人魚。

お別れかと思ったが、ヒロインのキスで主人公は人間になるのだった。

 

人間と人魚と切ない恋の物語なのかと思ったがハッピーエンドでした。

バトルシーンはイマイチだったけど、話の流れは良かったと思います。

 

只野工業高校の日常 (小賀ちさと) 46時間目 47時間目

浴衣姿の永廻さんって良いね!

それはともかく、祭を満喫する男子達も楽しそうで良かったです。

 

夜嵐にわらう (筒井いつき) #3

性格の悪い教員もお仕置きの対象だ。

というか、これだけ裏表の顔に差があったら、いつか裏の顔がばれて教師人生が終わるわな。

夜嵐のおかげで、徐々に強くなってきた荻野。

生徒への逆襲が始まる。

 

兵器少女 千田浩之 7話 8

ジョージのおかげで、すっかり性格が丸くなった兵器少女達。

他の兵士達からも印象が良くなってきているようだ。

そして新たな兵器少女(R-8)登場。

お嬢様系なので、これまでの接し方が通用しない可能性も?

 

花は咲く、修羅の如く (原作/武田綾乃 漫画/むっしゅ) 5話

比べられるのが嫌だ 競い合うのが怖い

皆のようになれない自分が嫌い

瑞希に自分の想いを伝える花奈。

 

朗読が好きという気持ちは誰にも負けないと言うなら、それをぶつければ良い。

自信がないというなら、その才能を信じている瑞希を信じれば良い。

こうして背中を押して貰った花奈。

もう迷いは無いでしょう。

良い展開だなー

 

たぬきときつねと里暮らし (くみちょう) 11話

祖母が旅行のため、一人で留守番することになった泰葉。

お盆でご先祖様も帰ってきているから大丈夫よね なんて言われたが、それが逆に泰葉の恐怖心を呼び起こす。

誰もいないはずなのに、物音がするのって怖いですよね。たぶん家鳴りなんだろうけど、怖いと思ってしまうと、もう恐怖心は治まらない。

ももといちが来てくれてホッとしたでしょうね。

恐怖に震える泰葉が新鮮でした。

 

黄泉平良坂レジデンス (川西ノブヒロ) 15話

エリコのお話。

中学時代の彼女はタワマンを見上げる立場だったが、その時にタワマンの住民と知り合い、親しくなった。

彼女の部屋に入れて貰い、ベランダから街を見ることが出来た。

その時、下を見ずに遠くを見つめたエリコ。

そういう人間がタワマンの住民になれると言われた。

 

そんな彼女は地元へ帰った。

タワマンに住んだのも誰かを見下ろして暮らしたかったから。

自分を認めなかった者、自分から去っていた者のことをずっと考えて・・・

過去に囚われていても良い事などない。そう思ったから、去る決意をしたのだ。

 

彼女と別れてから損得勘定で人付き合いをするようになったエリコだったが、それが元で生徒会に誘われたのだから面白いものです。

こうして今に至るエリコですが、そんな彼女のお守りは札束。

あの人から会うたびにお金を貰っていたが、使う気になれずに持っていたようだ。

いつか返しに行くために・・・

 

ぎんぎつね 落合さより) 91話

前向きになってきた悟。

そんな悟の前に従兄弟が現れた。

どう見ても性格が悪い従兄弟だ。

 

しかし、以前の悟とは違う。

もう従兄弟の言いなりにはならないでしょう。

嫌な過去を振り払え、悟。

 

瞬きより迅く (ふなつかずき) 挙動二十一

勝負には勝ったが試合に負けた。

勝敗数が同じなので取ったポイントの多い方が勝ちなのだ。

まあ、負けはしたものの収穫の多い練習試合だったでしょう。

 

いよいよインターハイ予選が始まる。

士気が上がる空手部員ですが、ここで嫌なニュースが流れてきた。

来年度から始まる施設の工事を前倒しにするため、空手部は8月で廃部ということになってしまう。

インターハイで優勝でもしない限り、この決定を覆せないかも。

頑張れ日葵達!!

 

ゾンビランドサガ外伝 ザ・ファースト・ゾンビィ (漫画/深川可純 原作/広報広聴課ゾンビ係) 6話

人の恋路を邪魔するサガコはハカセの作った惚れ薬でも飲んで、恋を知れ!!

まさかの解決方法だったなぁ。

 

それにしても栄吉とたえねぇ・・・

10才以上の年の差の二人の恋路はどうなることやら。

 

アサシンズ・プライド (原作/天城ケイ キャラクター原案/ニノモトニノ 漫画/加藤よし江) LESSON:50

一連の騒動を黎明戯兵団の仕業とするには、少々気になる部分があった。

受験者達の遭難は何ら関連性が無いと考えた方が良いようだ。

では誰が遭難事故を起こしたのか?

 

その犯人は・・・

クーファが急いでメリダの元へ向かっているが、果たして裁判に間に合うのか?